ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

【謎解きレポ】「鉄道探偵と8人の容疑者」をやってきました!

【スポンサーリンク】

こんにちは~!
ちびまなちゃんです。

先日、京王線都営地下鉄でやっているリアル謎解きゲーム「鉄道探偵と8人の容疑者」をやってきました!

そんなわけで、レポートしていきますー!


「鉄道探偵と8人の容疑者」とは?

都営地下鉄大江戸線新宿線)と京王線を舞台にした大人のための謎解きイベントです。

過去イベントは全く知らなかったのですが、鉄道探偵シリーズ第3弾なんだとか。

見事にクリアすると、抽選でうれしい賞品が当たります!

あらすじ

参加者(わたしたち)は探偵Kの助手。

新宿駅の駅員室に忘れ物を取りに行くと、「あれ、秘密のダイヤがないぞ!!!」と駅員Mに叫ばれ、秘密のダイヤを盗んだ容疑者にされてしまいます。

既に浮上している容疑者4人と、正体不明の3人、そして参加者の8人の中から、秘密のダイヤを盗んだ犯人を捜すストーリー。

参加費用

参加費は、なんと無料!

電車であちこち回りながら謎解きをするので交通費のみ発生します。

京王線井の頭線一日乗車券(大人900円/子供450円)都営まるごときっぷ(大人700円/子供350円)を購入しておくとオトクです。

なので、参加費用は実質1,600円(子供800円)ですね!

用意するもの

・駅でいただける冊子

これがないとスタート出来ません。
駅の窓口で駅員さんに伝えると用意してくれます。

・筆記用具

入手した情報は、冊子にメモメモ…!

スマートフォン

章を終えるごとに、探偵Kに経過報告をし、クリアキーワードや新たな情報をゲットしていくため、インターネットに接続できるスマートフォンが必要です。

第1章・第2章

第1章 新たな容疑者3人の名前を入手しろ!

第2章 8人の容疑者の中から、容疑者を3人に絞り込め!

内容はこんな感じで、あちこちの駅を回って情報収集していきます。

まずは自宅で、冊子の暗号を解読し、まわるべき駅を確認。

ちなみに、捜索対象範囲は高尾山口から本八幡までと、めっちゃ広範囲・・・!

実際にはここまでの大移動はしませんので、ご安心を…。

ちびまなちゃん体験記

わたしは多摩地区在住なので、第2章の某駅に10時ごろ到着して、謎解きをスタートしました。

実は第2部でまわる某駅は、このイベントで最西端の駅になっています。

第1章と第2章は同時に進めていくことも出来るようになっているので、多摩地区住み方やイベントの順番を気にされない方は、先に寄っておくと所要時間を短縮できます。

各駅停車(?)で西から東に攻めていき、所要時間は2時間半ほどでした。

土曜日ということもあり、同じ冊子を持っている方たちをここまでで5〜6組は見かけています。

これからもっと増えていきそうですね。あまり仲間が多すぎると謎解きの楽しみも半減してしまうので、日にちや時間は考えた方が良いかもしれません。

12時半ごろに第2章まで終えて、ランチを食べながら、情報整理。

探偵Kに、第1章の経過報告をしてクリアキーワードと証拠品を入手!
第2章の矛盾点を指摘し、容疑者3人に絞り込み完了!

ここで、犯人のツブヤイター(Twitterね!)を入手し、第3章の予習をしてから、謎解き再開です!

第3章

いよいよ!犯人を特定していきます。

ツブヤイターの情報に沿って、犯人が移動してそのまんまのルートを辿っていきます。

スタートは某駅改札横のパン屋さんです。

犯人を特定したら、最後は証拠品の情報をゲット!

ラストが難しい

順調に進んだのですが、最後の最後に行き詰まってしまいました。

カフェにて悩んだ結果、ヒントページを閲覧することに。

わかってしまえば簡単で、答えがめちゃくちゃ面白い。個人的にはツボです。よく出来てるなぁと。

出来ればヒントは見ずに解いてほしいですね。

些細な疑問を飛ばさないでほしいです。

ここまでやって来た方であれば、「これ、なんでこんな風になってんやろな〜?」と思うものが必ずあるはずだからです。

まとめ

難易度

最後は手こずってしまったわたしが言うのもなんですが、問題の難易度は低めです。

ラスト以外は、普通に情報整理していけば、すんなり進められました。

所要時間

最終的な所要時間はランチタイムを入れて5時間ほどでした。

移動時間が長いため、勘の良い方でも3時間半くらいはかかるのではないかと思います。

すべての謎が駅構内で解けてしまいますが、観光を兼ねてやりたい方は、1日以上かかるかもしれません。

感想

自分の足で実際にルートを辿っていくので、本当に尾行か何かしているかのようで、楽しかったです(^。^)

普通であれば絶対に降りないような駅で降りられるのも楽しいですね!

難易度は低めなものの、とても満足感を得られる謎解きイベントでした!

おひとりさま、カップル、ファミリー、友達同士…何人でやっても楽しめます。3月までやっているので、是非体験してみてください(^^)

パワーアップした続編に期待…!

▼関連記事
www.minamanami.com

www.minamanami.com