ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

マッサージサロン「りらくる」に行ってみました。

【スポンサーリンク】

こんにちは!
マッサージ初心者のちびまなちゃんです。

先日、「りらくる」でもみほぐしマッサージを体験してきましたのでレポしていきたいと思います。内容には主観が含まれておりますので、ご参考までに!


「りらくる」とは?

「りらくる」とは、もみほぐしや足つぼマッサージなどをやってくださるリラクゼーションサロンです。

2016年4月に「りらく」から「りらくる」へ屋号変更されたそうです。

ちなみに、「ReRaKu」というマッサージ店を聞いたことがある人も多いかと思いますが、それとはまったく別のお店です(ややこしいですね)


看板メニューは、もみほぐしコース 60分2,980円!

お店の外には、店名より何よりもデカデカと60分2,980円と書かれています。

きっかけ

背中が痛くて寝苦しい日々が続いていました。どうにか手を打たないと、そのうち窒息しそうなくらい痛かったのです。

当時、整形外科は腱鞘炎でかかっていました。伝える分には伝えたのですが、複数の治療を同時進行するとなると、嫌な顔をされてしまうことがあります。

そこで、整体院を探していた時に出会ったのが「りらくる」でした。(※「りらくる」は整体ではありません)

おでかけついでにお散歩していたところ、「60分2,980円」の文字が目に飛び込んできたんですよね。近いし、安いし、ちょうどいいじゃん!と翌日になって朝イチで予約しました。

まずは予約

朝9時半、ドキドキしながらお店へ電話。

女性指名、男性指名などはあるかと聞かれます。それぞれ100円かかるようなのでフリーを選択。

時間はいつでも良いということだったので、開店時間である10時で予約を入れました。

お店へGO!

受付

「こんにちは~先ほどお電話したちびまなちゃんです」
「じゃあ、こちらでおかけください」

入り口を入って左手には受付、右手には長椅子。お店の中のしきりはほとんどなく、ワンフロアです。受付の奥には、多数のベッドが並んでおり、どれも丸見え。


「ちびまなちゃん、お待たせしました。」

わたしの担当してくださるのは、女性の方でした。

新規だったので、名前や生年月日などを紙に記入して、会員カードを受け取り、注意事項の確認。ちなみに新規だと200円引きです。

無料で着替え

「りらくる」では、無料でジャージの貸し出しを行っています。仕事帰りにスーツでフラッと寄ることも出来るのでありがたいですね!

私服だったのですが、せっかくなので着替えさせてもらいました。

ジャージはサイズごとに用意されており、わたしはSサイズの半袖&長ズボンを選択。長ズボンはかなりブカブカなので、男性サイズなのかもしれません。

胸に「りらくる」と書かれた紺色のジャージ姿に変身して、ベッドへ。

ベッド

胸部分にはやわらかいクッションがあり、ベッド全体を覆うように茶色のタオルがかかっていました。

枕部分は、ドーナツ形に穴が開いているので、うつ伏せで寝ても呼吸がラクラクできる仕様です。

大事なことを…。

それから大事なことを伝えました。

「すみません・・・わたし、とってもくすぐったがり屋で・・・。うるさくしちゃったらすみません」

実は、わたしは大のくすぐったがり屋さん。「これじゃあ・・・マッサージにならないよ(;・∀・)」なんて言われたことも数知れず。

担当のスタッフさん

推定年齢28歳。長身、細身でヤンキー上がり風の女性でした。

施術中は完全に無言。

大人しいというよりも、人見知りをしていたのではないかと思われます。

客入り

10時に行ったので、1番乗りでした。ちょっとしてからもう1人女性のお客さんが来られました。

そして、いつ来たのかはわかりませんが、わたしが帰るころには4~5人のお客さんがいました。

昼間はもっと混むのかもしれませんね。

30代以降のおばちゃん、おじ(い)ちゃんたち、子連れママ…と、スーパーの客層と同じです。

マッサージの様子

ここからはマッサージの様子を覚えている限り書いていきます。

まずは、痛い箇所を聞かれました。今回は、背中胃の痛みを早急にどうにかしたかったので、それについて伝えます。

「りらくる」では、特に気になる箇所を重点的に(60分ならば20分以上)やってくれるのです。

で、スタート!


いってえええええ~~~

く、く、くるし〜〜!!!


1~2本の指に全体重をかけて押しているようで、痛い…というよりも、人より小柄なわたし(148cm、38kg)は押しつぶされている感覚です。

ココロの中で叫んでいると、お姉さんが力加減について聞いてきたので「痛いです」と伝えて、やさしくしてもらいました。



他の方の口コミでは、「ほかのお店と比べると、触り方が優しい」というような話を聞いていたので、「あれれ?」という感じです。

わたしの感じ方がおかしいのか、身体が凝っている証拠なのか、身体のサイズによるものなのか。

もしかすると、わたしがくすぐったがり屋だと聞いて、「ソフトタッチはくすぐったいから」と考えてくださった可能性もあります。



ちなみに、肝心の(?)くすぐったさの方ですが、マッサージに支障が出るほどのくすぐったさはありませんでした。(よかった・・・)途中何度か暴れそうにもなりましたが、ぎりぎり耐えられる程度。

上からタオルをかけていてくれたことと、お姉さんの相性も良かったのかなと思います。

マッサージの流れ

背中、肩甲骨のあたりを重点的にマッサージしてくれました。60分のうち、30分以上はしてくれたのではないかと思います。

腰も含めると40〜45分はかけているかと。

そして、足を10分くらい。

仰向けで、身体を伸ばすストレッチ。

起き上がって、肩のマッサージ。

マッサージ終了!

ベッドの前の壁にタイマーがあるのですが、見たらちょうど60分でした。
押しているところも見ているので、時短されていないことが分かって、安心です。

「まだまだ凝っている部分がたくさんありますね」という話をしました。

どのくらい期間を開けた方がいいのかとアドバイスをいただいて終わりになりました。

マッサージその後

マッサージから丸2日が経過しました。

早急にどうにかしたかった背中の痛みは、だいぶ解消されているような気がします。気にしなければ何ともないレベルにまでは、改善しました。

心配していた揉み返しですが、今のところなんともありません。

軽い筋肉痛っぽい気がするのですが、これがそうなのかもしれません。しかし、散歩による筋肉痛の可能性の方が高いです。

まとめ

今回行った「りらくる」は、60分2,980円と格安で、自宅からも近くにあるお店なので、ストレスなく通えそうです。

マッサージは初心者なので善し悪しが分かりませんが、しばらくは良い気分転換として通わせていただこうかなとも思います。

どこか良い整体院、マッサージサロンなどがあれば、是非教えてください!(東京多摩)