ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

ナンジャ探偵団「大人たちが消える街」の感想&攻略(ヒント)

【スポンサーリンク】

こんにちは~!
ちびまなちゃんです。

先日、またまたナンジャタウンに行ってきました。
お目当ては、本格推理が楽しめる「ナンジャ探偵団」です。

1月から始まった新作をプレイしてきたので、感想&最後に攻略を書いていきます。

大人たちが消える街

今回プレイしたのは、ナンジャ探偵団CASE2[第2章]大人たちが消える街…。

※第1章「消えた少女を探せ」は12月にプレイ済みです。

www.minamanami.com

入場料(500円)+謎解きキット(1,000円)で、何時間も楽しむことが出来るので、コスパ抜群!期間内であれば、謎解きの制限時間もありません。

謎解きキットを購入すると、鉛筆と1枚目の紙をゲットできます。今回は赤い箱でした。

持ち物は不要ですが、地図が入っていないので、ナンジャタウンのパンフレットをもらっておくと便利です。

ナンジャタウン初心者には難しいかも

第1章もそうなのですが、この謎解きゲームは、ナンジャタウン内をかなり歩き回ります。

ナンジャタウンのエリアは、3つに分かれています。

・福袋七丁目商店街・・・昭和の街
もののけ番外地・・・和風なもののけの街
・ドッキンガム広場・・・洋風でファンタジックな街

それぞれの街に、大浴場や小学校、たばこ屋さん、写真館、パン屋さんなどのお店があります。(表札に名前まで書いてあったりして、とってもリアルです!)


例えば、「新聞屋さんに行け!」という指示があったら新聞屋さんに向かうわけですが、そもそも新聞屋さんがどこにあるのかが分からないんです。

所要時間は、ナンジャタウンを熟知している方と初めて行く方で大幅に変わるのではないかと思います。

別売りでもいいから地図が欲しいですね(切実)


以下、攻略(ヒント)を書いていきます!
答えに行き詰ってしまった方のみ、ご覧ください。


入団テスト 攻略

入団テストは、お饅頭屋さんの前の左側にあります。

なにかの地図だということは一目見てわかると思うのですが、ただ問題を眺めているだけでは解けません・・・。

そして、自分の手元にも使えそうなアイテムもありません。

答えは、くるっと後ろを振り向いたところに・・・。

1枚目の紙 攻略

1枚目の紙では、まず4つの場所に向かって、お話を聞いてきます。

アソビーロードのパン屋の奥さん

これ・・・意外と分かりにくかったので、早速詰んだと思いました(笑)


アソビーロードのパン屋さんはすぐわかると思うのですが、「ついたんだけど、どうすればいいの?」と思う方も多そうです。

実は、パンが並んでいる場所ではなく、その裏側(右側)にドアがあるんですよね。

姉妹が眺めていたというアイテムも確認しに行きましょう。

長屋通りの熊田さん

長屋通りに行き、熊田さんにお話を聞きます。

アイテムを確認するのですが、このあたり似たようなものがいくつもありますよね・・・。

先にここへ来た方は、迷ってしまうかもしれません。

誰が貼ったものでしょうか?確認しましょう。

喜楽荘の住人

特筆すべきことはなかったような気がします。

推す場所が分からないという方・・・ボタンじゃなくて、バーコードだったような気がします。

(ここは記憶があいまいです、ごめんなさい)

街頭テレビでコトブキ写真の主人に「キキコミ」

コトブキ写真館の主人に「キキコミ」をするわけですが、コトブキ写真館に行っても何もありません。

写真館前にテレビがありますが、街頭テレビはそれとはまた別ものものです。

「街頭テレビ?なんじゃそりゃ?」という方は、駅周辺を探してみましょう。

キーワード・・・?これからしようとしていることです。

「キキコミ」終了後

謎解きゲームでは、よくある手法を使います。

紙を見るならば、表面よりも裏面のほうが分かりやすいかも。

そんなに文字ばっかり追っていては、わかるものもわかりません。


順番通りに合わせていくと、シークレットなるものが・・・!

2枚目の紙 攻略

2枚目の紙では、得た情報にひと手間加えて、キーワードを見つけていきます。

青のメモ

これ、非常に分かりにくいところにあります(;・∀・)

ヒントは、端末のすぐ近くです。

〇〇の陰に隠れています。

よーーく探しましょう(^^)!

赤のメモ

「ワイン樽とは何ぞや?!」と思った方は、よく考えてみてください。

もののけ番地街って、和風な街ですよね。ワイン樽のイメージとは、なんとなく違います。

ちょっと外に出てみましょうか。

黄色のメモ

フリーズしている方も多そうですね。

実は動かなくても解ける問題です!

9つの四角、絶対にどこかで見ていますよ〜。

緑のメモ

これはある2つの場所に聞き込みにいきます。

まずはお孫さんを連れて行ったところへ、

そして、住人さんの元へ。

住人とはスタッフさんのことです。

連行場所

ここでまたしばらく考えてしまう方もいるかもしれませんが、シンプルに、テキトーに考えましょう(笑)

解けない人は「そんなはずない・・・」と思っているのかもしれません。

アイテムをよく見てみましょう。


終わったら、下の四角の中に、「連行場所は、〇〇〇〇」と書いてあります。聞きなれない言葉ですが、それが答えです。

最後の謎 攻略

最後の謎にして、最大の難関に感じました・・・。

おそらくみんな、「9〇〇〇」という数字に辿り着いたかと思います。

更に突き進んだ方は、「K〇〇〇〇」に辿り着いたかもしれません。

しかし、それはダミーなんですΣ(・□・;)


そんな一筋縄ではいかないのがナンジャ探偵団(笑)


ヒントは・・・。

その数字を一度は見ています!

もしかしたら写メってある人もいるかもしれません。

思い出せることを祈っています!

▼関連記事
www.minamanami.com
www.minamanami.com