ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

リラクゼーションサロン「ラフィネ」に行ってみました。

【スポンサーリンク】

こんにちは!
マッサージ&整体に目覚めたちびまなちゃんです。

メンテナンス体験記第2弾は、リラクゼーションサロン「ラフィネ」。

先日マッサージを受けてきたので、記録してきます!

「ラフィネ」について

「ラフィネ」とは、体の疲れをほぐしてくれるリラクゼーションサロンです。

   20分 40分 60分
ボディケア 2,160円 4,320円 6,480円
リフレクソロジー 2,160円 4,320円 6,480円

上記のコースのほかに、ハンドリフレクソロジー、ヘッドショルダー、フェイスセラピーなどがあります。


今回は、ボディケア40分コースを体験してきました。
目的は肩と背中のコリをほぐすことです。

施術前のあれこれ

お店の雰囲気

某ショッピングセンターの中に入っているお店に行きました。

まず入って驚いたのですが、お店が狭い!!!

ベッド×2、ケア用の椅子×2 しかありません。

このお店が偶々狭かったのでしょうか?


お店の中自体は、リラクゼーションサロンらしく落ち着いた雰囲気に作られてはいるものの、外との仕切りがありません。

話し声も聞き耳立てれば聞こえるし、外からも見ようと思えば見れる作りです。

施術中も「あぁショッピングセンターの中にいるんだなぁ」と思わずにはいられず、リラックスしにくい店内でした。

安くない値段なので、そのあたりも配慮してほしかったなぁということで、-1点!

カウンセリング

注意事項の説明を受けたり、重点的にケアしてほしい部分を伝えたりしました。

今回は、ボディケア40分コースを選択。

肩と背中のコリをほぐしてほしいことを伝えました。

お着換え

「ラフィネ」では、無料でジャージの貸し出しを行っています。

おそらくどこのお店もそうだと思うのですが、着替えをさせていただけるのはうれしいですね。

仕事帰りやちょっとした空き時間に、ふらっと寄ることが出来るので便利。

ケア

担当してくれたスタッフさん

30歳前後と思われる女性の方が担当してくださいました。

ちょっぴり大人しめのお姉さんです。

施術中もまさかの無言でした。
「痛くないですか?」「ダイジョブです♪」の会話のみ。
おしゃべりちびまなちゃんには、無言スタッフはつらかったです(´;ω;`)

すっぽり事件!

※余談ですが、一生忘れられないであろう出来事が発生しました。

ベッドの枕部分はドーナツ型になっており、その上に「C」←こんな形の枕が置いてありました。

ジャージに着替えたちびまなちゃんは、いざベッドにうつ伏せに・・・なるわけなんですが。


そこで事件は起きました!



すぽっ!


(・・・え?)


さぁ、なんの効果音でしょうか。

なんとちびまなちゃん、

「C」←この枕の中に、顔がすっぽりハマってしまいましたwww

本来であれば、枕の上に顔が乗っかるはずなのですが、これでは完全に耳あてです。


一応、スタッフさん伝えたのですが、軽く笑顔がこぼれた後にスルー。。。


両腕で横からはさみながら枕として機能させました。


結論:ラフィネの枕はおっきい! -1点!!

枕の意味を理解できぬまま、施術スタートです。

ふくらはぎ

わたしが重点的にお願いした部分は、肩と背中だったのですが、何故かふくらはぎからスタートです。

ふくらはぎをマッサージしてくださるのはいいのですが、、、

長いです(時計が見えないのでそう感じてしまう)

ふくらはぎが凝っている自覚はないのに、なぜこんなにも長時間ケアされるのか。

「すでに30分くらい経っているのではないか?」と施術中は、不安で不安でたまりませんでした。

(終わった後の体感的には、10~15分くらいでした)

ふくらはぎに時間をかける理由が何かあったのかもしれないのですが、なにか一言欲しかったなぁ。


何も聞かなかったわたしも悪いのですが(;^ω^)

肩、背中、腰

長い時間をかけて、足をもみほぐした後、肩~腰にかけてやっていただきました。

特に肩は、重点的にやってくださいました。


ものすごく、丁寧なマッサージです。
よく言うと丁寧なのですが、悪く言うと何か物足りないようなマッサージでした。  

何が物足りないのは、いまいち分からず。

施術後

40分丁寧にもみほぐしてもらって、スッキリー!

そんな感想を期待していたのですが、

イタタタタ・・・。

施術直後に揉み返しがやってきてしまいました。

イタタタタ・・・。

身体が軽くなったかと言われれば、そんな気はしてくるもののプラシーボ効果の域を出ないような程度です。

数日経っても状況は変わらずでしたが、10日が経過した今、さらなる肩こりに襲われています。

総評

評価 ★☆☆☆☆

うーん。残念!行った意味なし!

・店内の雰囲気 

・スタッフさんとのコミュニケーション不足

・マッサージ技術

・価格

マイナス評価をしたポイントは、以上4点です。

格安マッサージ店「りらくる」よりも倍の値段をかけたので、その分のサービスを期待していたのですが、違いは感じられませんでした。

むしろ、コスパを考えるとかなり悪い。


今回の店舗&スタッフさんが、偶々わたしに合わなかった可能性もあります。

また別店舗にもうかがってみようかと思いますが、貧乏なのであまり冒険は出来ません。

次回は、整体にチャレンジ予定です。