ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

ブログを放置してみて分かったことw

【スポンサーリンク】

どうも、お久しぶりです。
ちびまなちゃんです。

ブログ放置してしまいましたー!
2月8日2記事更新していこう、17、18日だけはブログに触れましたが、それ以外は見事なまでに触れていませんでした。

今月は、もっとスピードアップして頑張ろうと思ったのにー!!!

というわけで、ブログをしばらく放置していた間に感じたことを書いていきます。

「ネタ切れ」と感じてしまう

ブログを放置してみて分かったのは、「ネタ切れ」と感じてしまうことです。

毎日更新していて「ネタ切れ」と感じてしまうのは、あるあるですが、放置している人が「ネタ切れ」なんて言うのは不思議な気もします。

しかし今、毎日更新していた時以上に「ネタ切れ」です。


毎日更新しているようなときは、どんなにちっちゃなこともネタにしていました。

「今日はレッドブル飲んだから、レポしよっ」なんて勢いです。

そんなちっちゃなレベルも含めれば、ごまんとあるんです。ネタはいくらでもあるんです。

しかし、更新が滞ってしまうと、どうしても「いい記事書かなきゃ」という気がしてきてしまいます。

少なくとも、前記事と同レベルの記事は書かなくちゃいけないような気がしてきますが、それだけのネタは持っていません。

ネタが選べない・・・。

大きなネタはないけれども、ちっちゃなネタならば、ごまんとあることはよーく分かっているんです。

思い返してみれば、ちっちゃなネタってたしかにあります。

今、私の目の前には、チョコレートのお菓子があるし、J-COMのリモコンがあるし、お気に入りのリップクリーム、新しく手に入れた水筒があります。

これだけでも書こうと思えばいくらでも書ける気がします。

昨日や一昨日のことを思い出しても、些細な話ならばたくさん書けそうです。

ですが、そのちっちゃなネタがありすぎるんです。

ありすぎて、どれを選んで良いのか分からないんです。

書き始めても、なんだか気が散ってしまいます。

ネタは溜めすぎない程度にある程度アウトプットしていかないといけないですね・・・。

PV数低下、モチベも低下

2月半ばくらいまでは、トントン拍子で進んでいたPV数が激減してきてしまいました。

「今月の目標も余裕だわぁ♪」なんて思って今いたが、厳しくなってきました。

Google先生がうんぬん、と巷では言われていますが、その影響はあまりないような気がします。

2月半ばくらいまでは、普通にアクセスありましたし、この程度の増減であれば、はてなユーザーさんの動きで十分変動するレベルだからです。

検索も落ちてきていますが、おそらく時期的なものが大きいかと思います。(冬向けの記事が多いので)

あんまり気にしすぎないようにとは思いつつも、PVとモチベーションは比例してしまいがちですね。

習慣から消えました・・・

元々、毎日更新していなかったので、習慣と呼んでよかったのかは危ういところなのですが、更新していなくともブログのことは毎日同じくらいに考えていました。

しかし不思議なことに、更新しなくなってみると、ブログの存在が頭の中からすっぽりと抜けてしまうんです。

最近は、「そういえば、わたしブログ持ってるんだった・・・!」と思い出す瞬間がたまにある程度になりました。

更新しない日が続く→ブログの存在を忘れて行ってしまう

みんなこうやって、ブログから離脱してしまうのかなぁと感じました。

おわりに

まとまりがないですが、今の心境を書いてみました!

リアルな世界のほうが、しばらく忙しくなりそうですが、また復活していきます!

ちびまなちゃん日記は、今後数年間と続けていきたいと思っています。

「たとえ更新が1ヶ月空いたとしても、退会しない」というのが開設当時からの思いであって、それは今も変わりません。
末永くよろしくお願いしますー!