ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

ちびまなちゃんの2016年を振り返ります…!

【スポンサーリンク】

こんにちは!
ちびまなちゃんです。

2016年、どんな観点からの振り返り記事を書こうか2日間考えましたが、ネガティヴな内容が多くて、書いては消しての繰り返しになってしまいました。

「悔しい」「でも、どうすればいいのかわからない」…と、そんな出来事が多かった気がします。

でも、何かしらの形で振り返りを残しておきたいので、今年あった印象深い出来事をそのまま書いてみることにします。

1月 ニュースにハマる!

年末からの「早寝早起き計画」が成功して、朝からニュース番組を見る余裕ができました。

世の中のことがちょっと分かるようになったり、自分なりに考察してみる機会が増えたりして良いスタート。

しかし、人間関係に悩む

そのころのわたしは派遣社員で、毎日大勢の人たちと仕事をしていたのですが、年末ごろから、穏やかだった人間関係にひびが入り始めました。

わたしは、ちょっと特別な立ち位置にもいたので、みんなの怒りの矛先が向いてくることが多かったんです(・_・;

「ピリピリしたときに周りを和ませられるのはちびまなちゃんしかいないの。よろしく頼むね!」

そんな風に、管理層の方にも言われていたので、仕事させてくれよーと思いつつも、がんばって「笑顔」を届けてました。笑

2月 積読本消化月間

お家にあった積読本をすべて読みました。

外国人作家の小説が好きだったのですが、珍しく日本人作家の小説に触れることが多かったです。

そこで、日本語の繊細さに衝撃を受けました。

仕事は全うした!

仕事は、追い込み時期。
それと比例するかのように、自分を上げて、他人を見下すような発言をする人が増えました。(しかも全員男w)

「俺は仕事してるが、笑ってばかりで仕事してねーじゃんお前」みたいなことを毎日のように言って来る人もいました。

いくらわたしでも毎日のように自分を馬鹿にされるのは、くやしいので「仕事してるアピール」をするしかありません。

仕事してるアピールの最終的かつ確実な手段は、数字を出してしまうことです。

他の人よりもちょっと難易度の高い仕事ばかりを抱えていたわたしには、約100人いるメンバーの中で1位の数字を出すことは簡単でした。

もちろん、感情がブレつつある上司をなだめる仕事も全力でやりきりました。

3月 アウトプット月間

ニュースに、本に、インプット期間が続いたので、アウトプットしたい欲求にかられました。

そしてブログを立ち上げます(今は閉鎖)

noteやクラウドソーシングを始めたのもこの頃です。

最初に書いた記事は、得意の心理学を生かした記事でとても楽しかった覚えがあります。

仕事はピークが去って落ち着きました。
3月で解散することもあって、ひたすらおとなしく過ごして、無事ではなかったけど終了。

4月 部署異動で毎日楽しい!

新しいチームが稼働始めるまでの期限付き部署異動。

2か月の在籍なので、みんながスキルアップのお勉強をしている間に、簡単な仕事を裁くことが役目です。

全く違う業界に入ってきたので、お勉強もイチからやり直しでしたが、結構まじめに勉強もさせてもらえて、とても楽しかったです。

毎日毎日褒められていたので、有頂天。

5月 退職を決意

6月からは新しいプロジェクトがスタートするはずだったのですが、安月給で副業をしないと生計が立てられませんでした。

いつまで週7で働けば良いのか終わりが見えないし、時給が上がる見込みもありません。

そんなことを相談をしながら今後について考え直そうとするも、プロジェクトリーダーに約束をすっぽかされました・・。

張っていたいとがプツッと切れて、退職を申し出ちゃいました!

一度は就活をしてみるものの、なんかこの働き方違うように思えてならない。

そんなときに知った在宅ワークのお仕事をイチかバチかではじめてみて現在に至ります。

6月 在宅ワークスタート!

クライアントさんとは、5月末から自分の状況も詳しく伝えて、やりとりをしていたのでスムーズにスタート。

今では考えられないほどの集中力とスピード感。

しかし、失敗したくないがためにした情報収集が後に足を引っ張ることになります。

7月 引越

今の家に引っ越してきました。
1人暮らしの家から、彼と同棲する家に先に入居したので、とてつもなく大変。

生きられるように片付くまで3日もかかり、その日から仕事スタート。

仕事の方は、情報収集のしすぎで手が動かないことが増えてきました。

自分に必要のない情報ばかりを取り込んでしまったんです。

バッドを握れる握力のない人が、ホームランのコツばかり勉強している状態です。

8月 5年ぶりの家族団らん

彼氏を連れて、実家へ帰省しました。

父親に会わせることが目的だったのですが、5年前の祖父の葬式ぶりに、家族全員が休みになるというすごい日。

家族全員どころか、弟の奥さんやおばあちゃん、叔父まで休みで、彼氏は大変だったけどわたしは楽しくすごせました。

9月 北海道旅行

人生2度目の飛行機に乗って、はるばる北海道へ…!

詳しくは記事にまとめてあります。


10月 体調不良が続く・・・。

ここへきてわたしは、思い切り体調を崩しました。

何をする気にもならないような、何をしていてもパッとしないような日々が続いてしまいました。

原因は、在宅ワークによる「引きこもり生活」にあることは明確で、まずはノマドワークをスタート。

しかし俯いてしまった心は簡単には上を向きませんでした。

11月 大赤字に泣く!

10月よりはだいぶ良かったのですが、問題が発生。

水商売の11月は閑散期です。わかってはいたものの想像以上で、収入が3分の1程度まで落ちてしまいます。

ポジティブになりつつある心を、お金がないという事実が蹴落としにかかってきましたが、ギリギリ持ちこたえました。

12月 絶好調の日々

お金がないなら、とにかくやるしかない!

無駄な時間を少しでも減らすために、手帳と日記帳の活用を徹底してみました。

中旬には、弟が結婚式を挙げたので実家へ帰省。

15年ぶりの地元の後輩たち、久しぶりの遠方の親戚、初めて会った会社の先輩方・・・いろいろな人たちに会えて楽しかったです。

嬉しいと楽しいの連続のまま、現在に至ります。

まとめ

終わりよければ、全てよし!

あと2日…!