ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

2017年、セリア手帳がすごい!!

【スポンサーリンク】

お久しぶりです。
元気に生きてましたちびまなちゃんです。

ついに2017年の手帳を買ったんです。

2ヶ月前から手帳巡りを初めて、店頭で何時間も立ち読み(?)を繰り返して、最後はまさかのセリアで、決まっちゃいました。

手帳の条件

ちなみに私の欲しい手帳の条件はこんな感じです。

・週間バーチカル式
・B6版
・軽い
・シンプル、黒
・週間ページにTODOとメモ欄
・適度な余白
・予算1,700円

特にバーチカルタイプ大きさは絶対条件です。

あとは、使い勝手に応じて妥協しても良いけど、なるべく妥協はしたくはないですよね。


・ペイジェム×王様のブランチコラボ手帳

2014年、2015年に使用。
これ以上はない使いやすさだけど、もっとシックなデザインがいい。

高橋書店のフォルテ6

2013年に使用。
デザインが好みだが、使いやすさは王様のブランチの方が上。

などが有力な候補に挙がっていました。

セリア手帳

より良い手帳を求めつつ、買ったのはこちら。

参考までにと並んだつもりが、まさかの即決でした。100均なめんなよ!!

デザインが派手なのが最大のネックですが、黒の手帳もあるようです。

余談ですが、私の持ち物は赤やピンクの水玉模様ばっかりです。また増やしちゃった…。

月間ページ

私の誕生日、7月のページを開いてみました。

表紙のデザインとは裏腹に、中身は意外とシンプルです。

左側には、今月の目標タスク記入欄があります。

まさにいつもこんな感じで手帳を使っているので、ありがたすぎるレイアウト。

週間ページ

月間ページも大事だけど、大切なのは週間ページのレイアウトです。

わたしの誕生日は16日の日曜日です。 ←これ明日のテストに出ます。

6〜24時までの週間パーチカルタイプです。

時間軸を使って1日を管理することによって、予定がパンパンに見える日でも隙間時間を効率良く使えるようになります。

時間管理の苦手な人には、週間バーチカルタイプがおすすめです。


ちょっと見にくいので拡大した写真も。


左側には、1週間のTO DO LIST 。

1日の終わりにはメモ欄もついています。

これで大きなタスクを漏らす心配なし。
メモ欄も大きいので、日記を書いたり持ち物を書いたり出来ますね。

その他のページ

1ページ目には、ご親切にこの手帳の使い方。

使い方は分かるけど…と思いつつも、なんかこういうページ好きです。

次のページには、2年分のカレンダー。

ここは欲を言えば2016年12月も入れて欲しかったです。

後ろには、ただの罫線。

メモやまとめなんかは、ここに書き込めます。

手帳によくある冠婚葬祭に関する知識とかの付属のページはありませんが、その分コンパクトにおさまっています。

まとめ

・デザインが派手
・ボールペンをつけるところがない
・行きたいページにすぐ飛べない仕様(付箋で対応)

など、若干の不満の残るものはありますが、100円という安さでこの機能ならば十分すぎるほどですね。

まぁ何が言いたいかと言うと…

100均なめんなよ!!!

ってことですね。

▼関連記事
www.minamanami.com