ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

コロッケに挑戦したら、パン粉がなくて失敗しちゃった時の話。

【スポンサーリンク】

3ヶ月前、彼と一緒に暮らし始めるのと同時に料理を始めた私。

1人暮らし歴2年以上でありながら、少食であることを理由に、料理なんてほぼやってこなかった。けれども、疲れて帰ってくる彼の喜ぶ顔が見たいが為に、日々奮闘中。

金曜日はコロッケの日でした♪

コロッケのレシピ

・じゃがいも
・玉ねぎ
・ひき肉
・塩こしょう
・パン粉
・小麦粉
・卵

①じゃがいもを小さめにカットして茹でる
②玉ねぎをみじん切り
③じゃがいもを潰す
④ひき肉と玉ねぎを炒める
⑤じゃがいも、ひき肉&玉ねぎを混ぜる+塩こしょう
⑥好みの大きさに分ける
⑦パン粉&小麦粉→卵→パン粉&小麦粉
⑧揚げる♪

だいぶ端折ってますが、こんな感じです♪

コロッケを作ってみた!

レシピ⑥までは、全くの手順通り…思いのほか順調に進みました。つまりは順調に具材を作り、形も整え終わったのです。

そして、キッチンを片付けながら

卵を用意して、小麦粉も用意して…

「あっっ…パン粉がなーーい(・_・;」

この前のハンバーグで使い切ってしまったことを、すっかり忘れていたのです。彼氏が帰ってくるまで、早ければあと20分。買い出しに行く時間もない。さあどうしましょう。。

私なりの悪戦苦闘。

パン粉がなくてもポジティブなわたし(*'ω'*)

「普段の私は、マニュアルに100%従わないと気がすまない、いわゆるマニュアル人間。いつまでもマニュアル通りに物事を進める受動的な人間ではいたくない!!!マニュアルだけに頼らず、自分で臨機応変な対応をすることが大切なんだ!!!」

という思いが勝りました。

「パン粉がないだけやん。コロッケとはちょっと違うかもしれないけど、何か変わりがあるはずだ!考えろ、探せー!」

ということで、グーグル先生と一緒に頭を悩ませまくりました…が、形まで固めてしまった私にはもう手遅れな感じにしかならない。

そうなると答えは1つ。

具の半分(こわいから半分だけ)を小麦粉と卵だけで揚げてみました…!!!

完成!


小麦粉で揚げてみたコロッケ(コロッケとは呼べないけど)は、具が脂っこく固まっただけで、美味しくなかったです。

具をそのまま冷やして「コロッケ風ポテトサラダだよ♪」とか言った方が良かったです。

彼氏の言葉に救われる!

そうこうしているうちに、彼氏くん帰宅。

彼「なにやってんの?」

私「・・・・。」

私は笑いすぎると、声が出せなくなるんです。

彼「コロッケ?」

私「・・・・(首を縦にふる)」

彼「パン粉なかったでしょ。」

私「・・・・(首を縦にふる)」

彼「買ってきたの?」

私「・・ううん。ないの。泣」

彼「あっはははは〜wwww」

・・・(*'ω'*)!!!笑ってくれた!

彼「明日パン粉買ってきて作ろう♪」

わお、やっさし〜〜!!!(珍しいw)

コロッケ完成!

そして翌日。

私のつくった具材に、小麦粉と卵とパン粉をつけて、揚げて、完成!!!

塩こしょうが少なすぎたみたいで、味が薄かったけど、美味しくいただきました〜〜(*'ω'*)