ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

ノマドワークをやってみた!

【スポンサーリンク】

自宅作業に飽きてきた今日この頃。

「アルバイトしようかなあ」なんて呟いている今日この頃ですが、その真意は外出したいことにあると気づきました。

そんな中、ちらほらと目にする、ノマドワーク(場所にとらわれずに働く)というものに興味を惹かれ、

「そうか。べつに自宅にこだわる必要ないじゃん。」

と思い立ったのです。

まずは準備

at_STARBUCKS_Wi2に登録!

わたしはポケットwi-fiというものを持っていないので、wi-fi完備のお店であることが前提です。そんな理由で選んだのが「スターバックス」でした。

スターバックスwi-fiを利用するには予め、こちらから会員登録をしておくことが必要です。

会員登録せずにスタバにいっても「あれ?ネットつながらないから会員登録できないじゃんw」となんてことになってしまいます。

登録方法はいたってシンプルで、メールアドレスとパスワードを入力し、届いたメールのリンクにアクセスするだけでした。

出発前にバッテリーの充電!

着替えて準備して「よし!行くぞ!」と思ったわたしでしたが、よく考えてみるとノートパソコンのバッテリーが限りなくゼロに近い状態だったことに気づきました。慌てて充電(笑)

店舗によってはコンセントがありますが、うちの近所のスタバにはコンセントはありせん。

お店に着いて、パソコンを広げた途端に「バッテリー残量が7%です・・( ノД`)しゅん」なんてならずに良かった。

スターバックスに到着

数席空いていたので、適当な席を選んでから、スターバックスラテを無事に注文。価格は税込356円。

無事にノマド開始!

快適すぎてすごい!

顧客満足度の高いスタバ。久しぶりに行ってみると、あまりにも居心地がよく、飲食店というよりリラクゼーションに近いです。

良い意味で「仕事捗らなくてもいいや」と思えてきました。ここで思い切り気分転換して、家でサクッとやるのもありかなぁと思いました。

みんながスタバ大好きなのも納得です。

作業が捗りまくる!ストレスなし!

快適な空間と程よい雑音で、集中力もふだんの2倍増し。

特別、頭をフル回転させているわけでもなかったものの、最低目標を楽々クリア!

翌日分にも着手し、8割ほど仕上げたところで帰宅。家で修正・確認をして書き上げました。

スタバで下書きして、細かいところは家で確認するスタイル、いいかもしれない。

ノマドワークは、やる価値あり!

「自宅という空間があるのに、わざわざカフェでお金使ってやるのってどうなのよ?」と思っていたのですが、実際にやってみると、ノマドの価値ある!と思えてきました。

ただし、完全にノマドワークに切り替えてしまうと、慣れによって気の緩みが生じそうですね。

あくまでもメインは自宅で、時々スタバの力を借りてみたいと思います。