ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

メリットいっぱい!Kindle本が便利すぎる件。

【スポンサーリンク】

先月くらいからKindle本にハマっています。
つい最近まで「紙でないなら本じゃない!」という、ババくさいことを言っていたのですが、ブログを始めるようになってからKindleを利用して読書をされている方が多いことに気付いて(やっぱりウェブで仕事をしている人たちですね!)、試しに使ってみることにしました。

そうしたら、思いのほか便利すぎると気付きました。電車で本を読んでいる人を見ると「まだ紙媒体で消耗してんの?」と言いたくて仕方がない毎日です。

スマートフォンから簡単に使える!

Kindle本を読むための専用の端末も販売されていますが、私は今のところiPhoneから読んでいます。
読み始める前の私は高いお金を出して、電子書籍買うのもなぁと思っていたのですが、iPhoneスマートフォンからも問題なく読むことが出来ることが分かりました。

Amazonの会員登録をしてあれば、Kindleアプリをダウンロードするだけで、簡単に始めることが出来ます。因みに、私が初めて買ったのは、文章を仕事にしている人であれば必読とも言われている「ブログ飯」です。

充電が減らない

使い始めて1番驚いたことが、Kindleアプリで本を読んでいても、充電が全然減らないことです。iPhoneの中に1冊(人によっては数十冊)の本を入れているということで「どうせ充電が減るから、外ではまともに使えないんだろうなぁ~」と思っていたのも私が電子書籍を使わなかった理由だったのですが、全く問題なかったです。

1時間電車に乗っていても5%ほどでしょうか。インターネット見たりLINEやTwitterしている方が、よっぽど減っていきます。電車の中で、なるべく携帯の充電を使わずに暇つぶししたい人にKindle本はおすすめです!

モノが増えずに済む

私は一部の本を除いて、読み終わったら、ある程度まとめてブックオフに持っていき、売った分だけ買ってくる流れで、読書をしていました。大体7冊ずつだったかな。
家が狭いので、置いておけるスペースがあまりないのです。それに「ミニマリスト」という言葉が注目されているように、物を持たない生活がしたいというのもあります。
わざわざ本だけのために、電車に乗って、ブックオフに行くのって、ちょっと面倒ですよね。荷物が増えて重たい、かと言って1冊ずつ売りに行くのも、気が引けますよね。

そんな中、Kindle本であれば、iPhoneの中あるいはクラウドの中にあるので、家にためておくことがない。わざわざブックオフまで持っていったり捨てたりする必要がない。

スペースとか本屋さんに行く時間とか気にせずに本が買えるのは本当に便利。ミニマリストは、Kindle本にすべきですよ。

どこでも読める

たとえば、夜眠る前に小説を読む人って多いと思うんですが、明るい部屋でも照明の位置によっては寝ながら読むのって結構きついですよね。
電気のリモコンを枕元に置きながら眠らなきゃならないし、リモコンタイプじゃない部屋であれば、わざわざ立ち上がって電気を消しに行かなきゃいけない。

Kindleなら、ちょっと暗い部屋でも問題なく読書が出来ますよ。

隙間時間を有効活用できる

例えば電車の待ち時間や友達との待ち合わせ中など、ちょっとの隙間時間って、大体みんなスマホいじってますよね。本が読みたくて堪らないのに、街中で紙媒体の本を読むのって勇気がいります。

そんな隙間時間に、みんながスマホをいじっているように、スマホで読書ができる。無駄にネットサーフィンしたり、無駄にぼーっとしなくいい。本当に便利だなぁと思います。

Kindle Unlimitedがおトクで便利すぎる!

Kindle本を使い始めてから少しして、Kindle Unlimitedという月額980円の読み放題サービスにも入会しました。

Kindle Unlimitedの対象となっている本のみに適用されているサービスなので、全てのKindle本が読めるというわけではないです。正直、本の質としては良いとは言えないのかなぁと思います。本屋さんでちょくちょく見かけるような本は見事に対象外です。小説も少ないです。

ですが、「気になってはいたけど、お金を出すのもなぁ」と買うのに躊躇してしまっていた本を気兼ねなくバンバン読めるんですよ。月額980円なので、月に3冊程度読めば元はとれてしまいます。おかげで私は10月は1日1冊ペースで読めていて、Kindle Unlimitedがなかったら後回しになっていたであろうジャンルの本を読んで、着々と知識を身につけられています。

とにかく読書量を増やしたい人は、Kindle Unlimitedもめちゃめちゃおすすめです!

Kindleのおかげで読書スピードもかなり上がってきたので、おすすめ本紹介とかもしていきたいと思います。