ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

ブログ名変更しました!

【スポンサーリンク】

月イチで、自分なりのリニューアルを重ねているこのブログ。
先月は主に、スマートフォンからのデザインを大幅に変更したのですが、今月もちょこちょこといじくってみました。今月のリニューアルポイント(?)は3点です。

ブログ名を変更しました!

「在宅ワーカーの呟き」から「メンヘラ女子の胸の内。」へ


在宅ワーク挑戦記」みたいなものを書きたかったので、「初心者」「在宅ワーク」を入れたくて、そのタイトルにしていたんですよね。在宅ワーク記録があんまり書けていないですよね。

このブログ自体、私の本音全開で書いているので、「本音」とか「こころ」とか「気持ち」とか「脳内」でも「思考」でも何でもいいんですけれども、心か頭に触れるような文字を入れたくなりました。ブロガーの星野さんの「双極性障害のあたまのなか」というタイトルがものすごく気に入っているので、本当はそのまんまパクりたいくらいだったのですが、さすがに丸々パクるわけにはいきませんよね。

類似語をひたすら上げていった中で、他の人と一番かぶらなかったのが「胸の内」でした。「メンヘラ女子」については、自分の自己紹介になる言葉を上げていった中で、一番テンポが良かったので採用したのですが、もっと良い言葉があったのではないかと、未だ悩み中ではありますが、ブログ記事一覧なんかでもブログ名よりも記事タイトルの方が目立っているなぁと感じたので、そこは妥協。

はてな記法に挑戦

今まで、初期設定の見たままモードで書いていたのですが、せっかくはてなブログで運営してるのだから、はてなについてもっと知りたい!と思い、ワンランク上に挑戦してみることにしました。HTML編集は、たぶん私にはハードルが高すぎる・・・更新できなくては元も子もないですからね。

はてな記法にしてから、この記事で3記事目になりますが、今のところ、見たままモードよりも書きやすいです。まだまだ探り探り・・・。はてな記法にすることで何が変わるのか?実験中です。

ブログパーツなんかも作成中。

先月からやっていたのですが、自分にとっては新しいツールを見つけても、頭の中がこんがらがる一方で・・・。いいなぁと思うブログパーツを見つけても、「本当に必要なのか?」「どうに活用するのか」「そもそもどうやって作成するねんw」とか・・・実際にやるまでに1ヶ月くらいかかってしまいます。

「文字で伝える」というところから、一歩ずつ踏み出していきたいなぁと思っています。