ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

AB型の私が「血液型ビンゴ」をやってみた。

【スポンサーリンク】

ネット上で噂の血液型ビンゴ。
医学的根拠はないと言われている血液型と性格の関連性を知るべく、やってみました。

A型ビンゴ

☆の数:14
ビンゴ:なし
リーチ:3

自称、A型よりのAB型ですがビンゴなし。ちょっと厳しめにつけてみました。

B型ビンゴ

☆の数:15
ビンゴ:1
リーチ:3

B型?と聞かれることが圧倒的に多い私。ビンゴはありましたが、A型と大差なし。

O型ビンゴ

☆の数:8
ビンゴ:なし
リーチ:なし

A型、B型は「う〜〜ん。迷う。」となるものも多かったのですが、悩むものがなかったですね。甘めにつけてもこんな感じ。O型という自覚も一切ないので妥当な結果。

AB型ビンゴ

☆の数:18
ビンゴ:1
リーチ:7

これも悩むものがなかった。ビンゴは1つでしたが、リーチが7つも!やっぱりAB型であることが証明されました。

血液型占いには根拠がないとされているが…。

よく当たる!と言われる血液型性格占いですが、医学的根拠はないと言われていますよね。

誰でも当てはまる特徴を並べているから、「あなたはワガママね」なんて言われると、合ってると思い込んでしまう。とか、「あなたはA型だから几帳面なのね」と言われて育つため、無意識のうちに几帳面な自分を演じているだけ。 とか、心理学界でも様々な説が上がっています。

わたしは小さい頃から、自分は二重人格じゃないのか?と悩むことがあって(記憶はあるから二重人格ではないのですが)、血液型性格占いを初めて知ったときにとても安心しました。。あぁ、私が悪いんじゃなくて、血液型のせいなのね。生まれ持ったものだからしょうがないや!と。

医学的根拠はないと言いつつも、やはり何かしら関連性はあるのではないのかなぁ。この手のものは、幾つになっても楽しいですね。