ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

肩の力を抜いたらブログが更新できるようになった話。

【スポンサーリンク】
ブログを作成してから大体3ヶ月くらいなんですけど、ブログを全く更新出来ない時期があったんですよね。せっかくはてなプロにまでしたのに、なんだか勿体無いことをしてしまった。それがここへきて突然書けるようになってきたんです。

いま30本くらいある記事のうちの10本は、ここ2週間のうちに投稿したもの。2週間の間に旅行に行っていたことも考えると、大体1日1本ペースで書けている。

私がブログを書けなかった理由

書けなかった当時は、ブログで稼ぐ!とか、ブログの書き方!みたいな情報ばかり目にしていて、だんだんと視線が収益化にシフトしている自分がいました。
自分の思うことを自由に書いて、それが誰か1人の役に立てばなぁ、1円にでもなればラッキー!くらいに思いながら立ち上げたのに、読まれる記事を意識した途端に「やらなきゃ!」という思いに苛まれていました。

こんなこと書いたら馬鹿にされるかな、こんなこと書いても何の価値にもならないよなぁとか考えて、しまいには毎日更新出来ない自分に嫌気がさしてくる。私、ブログやる資格ないのかもとか。とにかく考えれば考えるほど書けなかった。

自分の読みたいブログを考えてみた

私が定期的に読みたいブログって、わりと日記風のブログが多いなあと思いました。

日記風のブログって、良いことも悪いこともその人の人生そのものが書いてある。その人にとっては何気ない言葉でも、私には新鮮だったり忘れていた気持ちを思い出させてくれたりするんです。ドラマとか漫画とかと全く一緒。

日記でいいんだ!と思ったら、なんだか肩の力が抜けた気がしました。

ブログで何を目的とするにしても、更新しなきゃ始まらないですよね。ましてや、長らくSNSもまともにやってなければ、ブログをやるのも久しぶりだし、最初から稼ぐだとかPVだとかを気にするのは、私にはマイナスでした。

文字通り、肩の力を抜いてみた。

ブログを作った時は、パソコンから書いていたんですけど、今はほとんどの記事をスマホから書いています。スマホって、どんな場所、どんな姿勢でも打てるじゃないですか。パソコンって、椅子に座って背筋をそこそこ伸ばして書かなきゃいけないので、力が入るんですよね。お尻も痛いし、寝るのが好きな私にはちょっと苦痛な時があるんです。

身体の力を抜くことで、余分なところに気が向かないので、思考に集中出来るんですよね。基本的に、私のブログはスマホで読まれることを想定しているので、プレビューもスマホで見れれば十分なんです。

というわけで、今もスマホから書いています。夜っていろんな思考がグルグルして眠れないことが多いので、そんなときに文字として起こすことで、思考がクリアになって、スッキリ眠ることにも役立ってます。

ブログのタイトルを変えたい…

う〜ん。ブログのタイトルをもっと…シャープな感じのものに変えたいんですよね。カタカナをちょこっと交えて。

真面目だけど面白くて、私らしくて、可愛げがあるもの…自分でもうちょっと温めて、試行錯誤しておきます。

月イチでメンテナンスする予定なので来月か再来月くらいには…(予定は未定です)

…と、こんな感じで、のんびりと自由にやっていきたいと思います。よろしくお願いします。