ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

「恐ろしいほど当たる」と言われるグッドポイント診断をやってみた。

【スポンサーリンク】

ブロガーさんたちの中で話題になっていたグッドポイント診断をやってみました。

 
グッドポイント診断とは、リクルートが開発した「恐ろしいほど当たる」と言われている自己分析診断ツール。18の性質の中から、自分の強みを5つ教えてくれるものです。
 
リクナビネクスト」という、言わずともしれた中途採用のための、媒体に登録するだけで完全無料で受験が出来ちゃいます。
 
リクルートキャリアのはしくれとして働いていたことがありますが、恥ずかしながらグッドポイント診断は知らなかったですね。
 

グッドポイント診断をやってみた

私はリクナビネクストに登録しているので、ログイン。私の親友・iPhone6で受験してみました。
 
ちょっとわかりにくいですが、下の方にスクロールしていくと出てきます。
 
f:id:minamanami:20160922132626j:image
 
タップして、いざ、受験スタート!
 
設問はこんな感じ。
 
f:id:minamanami:20160922132802j:image
 
3部構成になっていて、全部で約300問。無料で約300問ってすごいですよね。 さすが、リクルートキャリア!
 
時間制限がありますが、途中で席を離れるとかなく、普通に答えていけば問題ないです。所要時間は約30分。私は20分くらいで終わったかなあ。
 

グッドポイント診断結果

私のグッドポイント診断結果はこんな感じでした。なんか、恥ずかしいけれども公開してみます。
 
f:id:minamanami:20160922133313j:image
 
これだけだと、ちょっと分かりにくいのですが、各項目をタップすると詳細が見られます。
あぁ合ってる!なるほどなぁ!と思う内容ばかり。
 
何より、強みに目を向けてくれるのが嬉しいですよね。「長所はありません。短所は全て。」とか本気で思っちゃっている私には、「あぁたしかに!私にも長所があった!」 
 

嬉しい気づきが…

f:id:minamanami:20160922133629j:image
 
柔軟性のところに、「もっとよいやり方があるはずだ」と書いてありますが、この言葉は本当にその通りで、私の脳内を常に占めている言葉なんです。
私はこれを優柔不断、決断力が弱いとか感じていたのですが、このグッドポイント診断では、 あなたの取り組みはどんどん進化していきますと言っていますよね。
 
自分を知りたい人、自分の強みのわからない人におすすめです。やるだけ無料なので是非!