ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

「うまくいかないことばかり」なときにやるべきこと!

【スポンサーリンク】
最近うまくいかないことばかりで落ち込んでたんですよね。
そして、完全にネガティブ思考のループにはまり、出来るものも出来ないような状態に。
見た目こそ平然を装っているものの、内心は大パニックでした。

そんなとき、八木さんのブログに出会いました。

・毎朝、昨日起こったことを「〜〜でよかった」という語尾で書き出す
この習慣をつけるだけで、簡単に幸せを感じやすくなります。
引用:「昨日の良かったことリスト」を習慣にしてから2ヶ月。ポジティブ思考が止まらなくなった | やぎろぐ

 昨日合った良かったことを書き出し続けていたらポジティブ思考になったというもの。

そこでハッと我に帰ったんです。振り返ってみれば、さいきんの私は良かったことじゃなくて、嫌だったことに目を向けてたなぁと。

悪いことしかみえてなかった私

この記事に出会う前の私の心の中です。

・思うように稼げなかった。。。
・彼氏に冷たくされた。。。
・執筆に集中出来ない。。。
・クライアントさんにダメ出しされた。。。

この4つをまとめて、「ああ私ってやっぱりダメなやつなんだなあ」と落ち込んでいたのです。

早速、昨日の良かったことを書き上げてみた!


こんな感じになりました。

f:id:minamanami:20160917013135j:image

この日は、私の中で、可もなく不可もないような日だったのですが、書き出したことで、なんだかすごい良い日に思えてきた!

ああ、私恵まれてるんじゃん。会ってくれる人までいるし、ひとりぼっちじゃないじゃん。そんな風に思いました。

ちなみに翌日。


「私は何もできない人間だ。。」としょぼくれていた日の振り返り。


f:id:minamanami:20160917011045j:image


なにこれ!!めちゃめちゃ幸せな日じゃないですか。
なんでこんな日に落ち込んでいたのか、よく分からないし、なんだか笑えてきてしまう。


「うまくいかないことばかり」だなんて、ただの妄想だったわけです。

すごくシンプルだけど、効果絶大な「昨日の良かったこと」をひたすらあげる方法。ネガティブ思考にハマっている人に、おすすめです!