ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

初めてのデータ入力は・・

【スポンサーリンク】

こんばんは!愛菜です。

先日、初めてデータ入力にチャレンジしてみました。

初心者大歓迎と謳っている知る人ぞ知るとある案件。
私はタイピングスキルはそこそこある方なので、余裕で構えて挑むこととなったのですが
いざ蓋をあけてみると・・

おわらない・・。おわらない・・。全然全然おわらない・・。

タイピングスキルが武器になると思って始めたデータ入力でしたが、

文字の入力数が少ない
少し入力するとすぐに次に移らないといけないため、ブラインドタッチの効果はほぼゼロ

やたらと数字の入力が多い。
テンキーないんです、このパソコン。あればだいぶ違ったかも。

独自のツールを使用
エクセルやらワードやらWindowsやらの知識がほぼ役に立たない。

予測変換が役に立たない。
例えば,漫画と入力したいとき→漫画、マンガ、まんが、マンガ、コミック、コミック etc.
といった感じなので、予測変換で出てくる候補がむしろ邪魔でした^^;

というわけで持ち前のスキルは役に立たず。

1日中パソコンとにらめっこして約20時間ほどかけて納品いたしました。

ちなみに報酬は600円くらい。

単価に問わず、何でも挑戦するぞ!と思ってはいたものの
生計を立てたい身としては痛すぎるお時給でした。

データ入力とはどれもこんな感じなのでしょうか?

ほかのお仕事が落ち着いたときにまた挑戦してみたいと思います