ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

抑うつ状態と言われて変わった4つのこと。

【スポンサーリンク】
適応障害、不安障害、抑うつ状態…等々の神経症を患っていますが、明らかに以前にあったあらゆる力が低下しているなぁと思うんです。

記憶力低下

私は昔から、記憶力だけは自慢でした。記憶力は磨けば磨くほど鍛えられる気がして、面白かったんですよね。

先生の話を「あれ?さっきなんて言った?」と思うことが偶にあったり、彼氏のスケジュールを聞いてもまた聞き返してしまったりと多少の物忘れやド忘れは、誰にでもあることだと思います。

それが今の私にとっては、日課なんです。気付いた頃には日課になってしまっていました。特に短期記憶、作業記憶が弱くなっている気がしますね。

携帯にひたすらメモしてますが、あれだけ自慢だった記憶力が役をなしてないのは哀しい。。

理解力低下

文章を読んでも頭に入ってこない日、何となく頭が回らない日…。誰でも偶にはあるものかと思います。

私は寝不足や疲れに弱く、そんな日は確実に頭が働かなかったですね。大体頭が働かない日というのは、自分の中でほぼ明確な理由がわかるんですよね。

そこにある日、原因不明で頭が働かない日が訪れました。最初は「そんな日もある」程度に捉えていたのですが、その率は徐々に増していって…今では日課に。
以前の私なら3秒で理解したであろう内容も考え込んじゃってます。

集中力低下


1つのものに集中することがものすごく苦手になりましたね。持続時間も続かなくなりました。完全に、落ちつきのない子になっています。

学生時代は「ヤル気にならない!」と勉強机に向えば、邪魔が入るまで続けてられたのになぁ。

友だちとの関わりを最低限に閉ざす。

抑うつと言われてからというもの、なぜだか人と会うことが減りました。
会えば、それなりに楽しいので、職場仲間では社交的な子とまで言われてます。
ただ…自分から会いたいという欲は、まったく湧かないんですよねぇ。

合わない人に気を使うなら、家で休みたいのかもしれませんね。
私には親友と呼べる友だちが2人いますが、1人は明日会う予定だけど、もう1人は1年弱は会ってないかなぁ。