ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

【在宅ワーク】3ヶ月目の進捗状況。

【スポンサーリンク】

この週末で、今抱えていた案件たちが一区切り。

午前中に仕事を終えて、珍しく「何もすることがない」という状態に浸っています。

 

今の在宅ワークの状況

今現在、契約している案件は3つです。

 

・リサーチ&記事作成案件

メインで取り組んでいた案件です。

6月から依頼されていた分を納品して、無事にOKを頂けました。次の依頼は未定。

やんわりと契約終了を伝えて下さったのかもしれないけれども、よくわかりません。

 

・キュレーションメディアのライティング

頂いていた作成分が一通り終了。

 

・サテライトサイトの作成

今月分のキーワード終了して、先日納品。次のキーワード待ち。

 

スピードが格段にアップした!

今月は上記の案件で持たせる予定だったのですが、3日早く納品できました。

私はライティングスピードが普通の人よりも遅いし、「やりきれるかな?」と心配していたので、終わって一安心。

今週は結構のんびりと遊んでいた時間も多かったので、ガチで取り組んでいたらあと2~3日早く終わったんじゃないかなぁと思います。

8月半ばに想定していたよりも、だいぶ早い。

 

明確に「○文字を○分で完成」と測定していたわけではないのですが、ライティングスピードがかなり早くなっている気がします。たぶんググり方も上手くなった。

 

来月は、スピードについて、ハッキリ意識しながら取り組んでいきたいと思います。もちろん、クオリティも上げたいです。。

 

仕事はちょっと多いくらいがベスト!

8月の頭には「このままだと過労死してしまう」なんて思った日もありました。「何にも仕事がない状態ってどんな気分なんだろう。うらやましい。」とも。

いざ、仕事がなくなってみると、なんだか手持無沙汰だし、不安も大きいです。

 

仕事が少なくなると、どうしてもだらだらと取り組んでしまいがちなんですよね。

「期日までには終わるからいいや」と思ってしまう。

あまり仕事を引き受けすぎて、一つひとつがテキトーになってしまうのはいけないけど、だらだらと時間をかけたからといって、たいしてクオリティが上がるわけではないです。適度な仕事量が、スピード感を持つコツの一つでもありますね。

 

仕事を探しまくるのが一番非効率。

 

手持無沙汰になったので、久しぶりにクラウドワークスを開いてみたわけですが、自分の条件や得意不得意と照らし合わせると、思った以上に仕事がない・・・。

偶々少ない日だったのか、今考えれば検索の仕方が悪かったのか、私がワガママすぎたのか分からないけれども「え?こんなになかったかな。」と思ったのが正直なところ。

それに良いプロジェクトがあったからと言って、本契約になるかもわからないし、連絡をもらえないことだってある。

タスク案件をバンバンやるにしても、非承認になったら承認率下がっちゃうのは、ちょっと怖いし、プロジェクト案件でバンバン連絡して「すみません。出来ません。」なんてなるのも申し訳ない。普通のアルバイトをするときのように、とにかくあれこれ考えてしまう仕事探し。

 

仕事がなくなるたびに、また仕事を探すのは非効率。継続依頼を頂けること、声をかけて頂けることがいかにありがたいのか、身に染みて感じました。