ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

資格取得は何のため?

【スポンサーリンク】

最近はだいぶ離れているのですが、私の趣味(?)の一つが資格取得です。

 
渡辺えりさん主演のドラマで「100の資格を持つ女」がありますが、まぁ100種類は難しいにしても、毎年1種類ずつ増やしたり、ステップアップしたりしていけたらなぁというのが、地味に人生の目標の一つです。
 

今まで取得した資格は17種類

・数検3
漢検2
・英検準2
・全商検定1級(ワープロ、プログラミング、ビジネス情報、簿記、電卓、珠算、商業経済)
・全商検定2級(英語)
・運転免許
・ITパスポート
 
全商入れて17種類です。確証はゼロに等しいのですが、ほぼ取得順にならべてみました。

取得のきっかけは、母。

 
「取れる資格はすべて取っておけ!」
 
うちの母親の口癖でした。
純粋な女の子(?)だった私は、その通りに取れるものはすべて取りました。
 
数検・漢検・英検は、中高時代に、流れに乗って取得。
全商は、高校生向きの資格で、IT関連の学科だったので取得。
日商簿記は、簿記が得意の弟が合格したので「じゃあ私も取れるわww」と取得。
運転免許は、車がないと生きていけない某国に住んでいたので取得。
福祉関連の資格は、福祉に特化した大学だったので取得。
「そういえばまだ受けに行くの忘れてたわ~」とITパスポート取得。
参考書買ったきりだったので、サービス接遇検定取得。
 
とまぁ、こんな感じです。
今考えれば、かなり努力した部分もありますが、「せっかくとれるんだから、行ってくるか」って感じでした。

実際使える資格はごくわずか

数検なんんて中学2年生の時の資格ですし、運転免許より前は高校時代の資格です。
レベルの難易度としても、20代半ばとなった今、特段アピールには使えるわけではない気がします。(むしろマイナス・・・?)
 
社会福祉士国家資格は、福祉の仕事をするには強いかもしれませんが、今の時点で福祉に特化した仕事をするつもりもないので、あまり意味はないです。
ITパスポートは、ごくごく普通にITの基礎知識がありますといえる程度。
 
資格ゼロよりは良いのかなぁと思いますが、特別スキルがあることをアピールできるものではないと思っています。
あぁパソコン関係取り直したいなぁ・・。
 

資格は実力アピールになるのか。

なるかどうかで問われたら、なるかと思います。
ポジティブに捉える人が多いですが、ネガティブな意味でもアピールになります。
 
私は英語が苦手で英検2級もあと3点、全商英語もあと2点で落っこちました。まぁ普通レベルでしょうか。少なくとも「凄い!」と呼べるレベルではないです。これが私の英語力の限界です。英会話はもっと出来ません。リスニングなんてゴニョゴニョゴニョゴニョ…。
しかも高校時代のものですので、今では言うまでもなく、ちんぷんかんぷんです。間違いなく今「英検準2級です」といっても、負のアピールにしかなっていませんね。
 
もちろん、「一級建築士」だとか「税理士」だとかのレベルの高い資格を持っていれば、それは大いにアピールになると思いますが、それほどでもない資格であれば、スキルアピールというよりも、「学ぶ姿勢」をアピールすることには有効ではないのかと思います。学び続ける姿勢がない人は、どの会社も不安になりますからね・・。
 

私が資格を取る目的。

私の人生の目標というかモットーは、成長し続けること。もちろんブランクや年齢に伴うもので、後退する部分ってあるんですけど、ずっと何かしら身につけていきたいと思ってます。 

「自分は完成された」と思っているような大人にはなりたくないんです。歳をとればとるほどに、「俺は50年生きてきたんだ!」という自信があり、自論も出来上がると思う。でも、私はその自論にすがりたくない。

 
時代は常々変化するのだから、学び続ける姿勢がないと、取り残されてしまうばかりだと思います。その手段の一つとして、資格は定期的に挑戦していきたいと思っています。

資格を取るのはやっぱり楽しい!

なんだかんだいって、「楽しい」これにつきます。
なんのアピールうんぬんよりも、とにかく「楽しい」
 
新しい学問を学ぶことで、今までになかった概念を知ることが出来る気がします。実務じゃないにしろ、実際に自分で五感を使って何かを感じ取る、考える、想像するって私の中では良い経験になっています。
 
楽しんで得たもので、何かのアピールになるのであれば、ラッキーですよね。
 
今年は、接遇検定を取ったので、今度は何にしようかなぁ。
せっかくなので、ライター業に活きてくる資格を考え中です。
漢検とか日本語系かな?パソコン関係も極めまくりたいですね!
お金の勉強もしたいなぁ~。
 
何かオススメあったら教えてください。