ちびまなちゃん日記

ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

引越業者に見積もりをお願いした結果

【スポンサーリンク】

今週末に引っ越しなので引っ越し業者何社か見積もりをお願いしてみました。メモ帳代わりに体験談を綴りたいと思います。


その前に…スペック紹介!

・単身

・2階(エレベーターなし)

・1K(ロフト付き)

・アパート前道路狭い

・駐車場スペース広め

・新居も2階(エレベーターなし)

・予算3万5千円

・3万以内なら即決!


  • 持ち物

・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ

・カラーボックス1個

・キャスターワゴンのキャスターないやつw

・テレビ32型、テレビ台

・ラック40×40 3個

・ローデスク  2個

・衣装ケース3段

・衣装ケース5段細め

・布団一式

・ソファベッド

・段ボールおよそ15個分

 

ざっとこんなところでしょうか。

自分の持っている家具の名称がわからず、

説明に苦戦しました(;´・ω・)


では見積もりの結果へ…

 

アリさんマーク引越社

口コミによると大手では価格が安いと定評あるようです。不動産会社と提携していたので真っ先に連絡が入りました。

 

アリさんマークの引越社さんには2度ほど電話で確認させていただきました。


というのも内見の段階では、7月16日以降入居可と言われていたんですよね。ですが1週間早く入居できることとなったので再度連絡をさせてもらいました。

 

  • アリさん第1回目

 

オペレーターは男性の方。

ほぼ棒読み、ザ・マニュアルって感じ。まぁいいや。


ひとまず荷物を伝えます。

 

「日付のご希望は・・」

 

「16日以降入居予定なので、16日以降の平日でお願いします。」

 

「あ~それですとね、夏休みは行っちゃうから値段上がっちゃいますよ?16日以前にできないんですかぁ?」

 

「16日以降でないと入居ができないですね・・(ってさっき言ったじゃんか。。)」

 

「それでしたら平日はもう空いてませんのでトラックが大きいのになっちゃいます。18日しか空いてないですね!お値段は約40,000円(洗濯機取付はお手伝いのみ。責任取りません)です」

 

「あ、そうですか・・・・・・」

 

わお!たかい・・と絶句の私。

安いで有名なくらいだから35000円以内を想定しておりました。

 

てか待てよ・・夏休みってことはファミリーでの引越でしょ?

1か月前にして単身者向けのトラックが埋まっているなんてことあるのか?

本当に大手かw・・オペレーターの質もありなんだかすぐれない気分で終話。


因みに平日に空きがあれば30000円とのこと。

 

  • アリさん2回目

 

今度は引っ越し、16日より前にできるよ!って話を伝えてもう一度、見積もりをお願いしようとしました・・・


対応してくれたのはこれまた超絶棒読みの男性。サービス精神もはやゼロなのが電話越しにも伝わります。

 

「7月12日1枠空いてますがねー」 

 「その枠だといくらになりますか?」


「逆にいくら以内でしたら、弊社で決めてもらえるんです?」

 「3万以内に抑えられればうれしいですね!」

 

「あのねーお客さんねぇ、人件費かかるのわかってるでしょ?1人当たり1万5千円、うちの場合、作業員2名ですから3万円切るなんで無理に決まってるじゃないですか」

 

希望額伝えただけでなんで怒られてんの私w

作業員1人1万5千円だとか知ったこっちゃないわ・・

実際に2万円ちょっと、作業員2名で引っ越した友達いたし!(引越し業者名忘れたけど…)

 

ガチャ切りしたい気分でしたが

最後は明るく丁寧に♪と思ったのですが

 

「では、その枠でお願いする時があればまた連絡させていただきます♪」

 

「まぁ、とらないと埋まっちゃうけどねー」(上から目線感w)

 

とういわけで値段はともかくオペレータの対応最悪すぎィー!につき、私の候補リストからは抹消されました。やはり値段多少上がっても、気持ちよくサービスしてくれるところを選びたいですから。

 

アート引越センター

こちらもお電話一本でお願いしました。

対応してくださったのは女性の方。まるでホテルのフロントのような明るさと丁寧さを持ち合わせた方で好感度アップ↑↑


しかし結果は…

 

7月10~15日

価格48,000円(洗濯機取付込)

 

ん~ちょっと高い。

対応はハナマルなだけあって一瞬悩む。

検討させていただきます♪で終話。

 

アーク引越センター

 

前回の引越の際にお願いしたのがアークさんでした。

当時、同い年で新卒の子が来てくれて仲良くなりまして(笑)3社目の見積もりだったのですが一番安かったこともあり即決♪作業員の対応も良く、気持ちよく引っ越しを終えられた思い出があります。


11月上旬、費用がたしか3万2000円くらいだったかな?今より荷物が少なかったことと、ちょっと値引いてもらった記憶があります。価格以上に人のあたたかさが記憶に残っているので文句無しでした♪

 

というわけでハズレではないであろうと・・訪問での見積もりをお願いしました。来てくださったのは中年男性といったところでしょうか。

 

価格:36,000円(洗濯機取付込)

 

もうちょっと落とせると嬉しいけど、許容範囲内。ほぼ予算通り♪

日付的には「いつでも空いている」とのことだったので、私の方で日にちを決めることなりました。「いつでもいい」って逆に決められなかった…。


 そこで両親に連絡したい旨を伝えると快くOKしてくださいました。「じゃあ、その間に私も書類書いちゃいますね!」と。

  

本当はもう一社見積もり予定だったんだけど・・アリさんの時のトラウマが拭えず・・引っ越し業者に連絡する気にはなれなかったのでした。

 

前回の引越での安心感、今回の営業マンの対応、値段を踏まえてアークさんにお願いすることにしました。