ちびまなちゃん日記


ちびまなちゃん日記。

のんびりマイペースに日常を綴っていきます。

ナンジャ探偵団「大人たちが消える街」の感想&攻略(ヒント)

日常

こんにちは~!
ちびまなちゃんです。

先日、またまたナンジャタウンに行ってきました。
お目当ては、本格推理が楽しめる「ナンジャ探偵団」です。

1月から始まった新作をプレイしてきたので、感想&最後に攻略を書いていきます。

大人たちが消える街

今回プレイしたのは、ナンジャ探偵団CASE2[第2章]大人たちが消える街…。

※第1章「消えた少女を探せ」は12月にプレイ済みです。

www.minamanami.com

入場料(500円)+謎解きキット(1,000円)で、何時間も楽しむことが出来るので、コスパ抜群!期間内であれば、謎解きの制限時間もありません。

謎解きキットを購入すると、鉛筆と1枚目の紙をゲットできます。今回は赤い箱でした。

持ち物は不要ですが、地図が入っていないので、ナンジャタウンのパンフレットをもらっておくと便利です。

ナンジャタウン初心者には難しいかも

第1章もそうなのですが、この謎解きゲームは、ナンジャタウン内をかなり歩き回ります。

ナンジャタウンのエリアは、3つに分かれています。

・福袋七丁目商店街・・・昭和の街
もののけ番外地・・・和風なもののけの街
・ドッキンガム広場・・・洋風でファンタジックな街

それぞれの街に、大浴場や小学校、たばこ屋さん、写真館、パン屋さんなどのお店があります。(表札に名前まで書いてあったりして、とってもリアルです!)


例えば、「新聞屋さんに行け!」という指示があったら新聞屋さんに向かうわけですが、そもそも新聞屋さんがどこにあるのかが分からないんです。

所要時間は、ナンジャタウンを熟知している方と初めて行く方で大幅に変わるのではないかと思います。

別売りでもいいから地図が欲しいですね(切実)


以下、攻略(ヒント)を書いていきます!
答えに行き詰ってしまった方のみ、ご覧ください。


入団テスト 攻略

入団テストは、お饅頭屋さんの前の左側にあります。

なにかの地図だということは一目見てわかると思うのですが、ただ問題を眺めているだけでは解けません・・・。

そして、自分の手元にも使えそうなアイテムもありません。

答えは、くるっと後ろを振り向いたところに・・・。

1枚目の紙 攻略

1枚目の紙では、まず4つの場所に向かって、お話を聞いてきます。

アソビーロードのパン屋の奥さん

これ・・・意外と分かりにくかったので、早速詰んだと思いました(笑)


アソビーロードのパン屋さんはすぐわかると思うのですが、「ついたんだけど、どうすればいいの?」と思う方も多そうです。

実は、パンが並んでいる場所ではなく、その裏側(右側)にドアがあるんですよね。

姉妹が眺めていたというアイテムも確認しに行きましょう。

長屋通りの熊田さん

長屋通りに行き、熊田さんにお話を聞きます。

アイテムを確認するのですが、このあたり似たようなものがいくつもありますよね・・・。

先にここへ来た方は、迷ってしまうかもしれません。

誰が貼ったものでしょうか?確認しましょう。

喜楽荘の住人

特筆すべきことはなかったような気がします。

推す場所が分からないという方・・・ボタンじゃなくて、バーコードだったような気がします。

(ここは記憶があいまいです、ごめんなさい)

街頭テレビでコトブキ写真の主人に「キキコミ」

コトブキ写真館の主人に「キキコミ」をするわけですが、コトブキ写真館に行っても何もありません。

写真館前にテレビがありますが、街頭テレビはそれとはまた別ものものです。

「街頭テレビ?なんじゃそりゃ?」という方は、駅周辺を探してみましょう。

キーワード・・・?これからしようとしていることです。

「キキコミ」終了後

謎解きゲームでは、よくある手法を使います。

紙を見るならば、表面よりも裏面のほうが分かりやすいかも。

そんなに文字ばっかり追っていては、わかるものもわかりません。


順番通りに合わせていくと、シークレットなるものが・・・!

2枚目の紙 攻略

2枚目の紙では、得た情報にひと手間加えて、キーワードを見つけていきます。

青のメモ

これ、非常に分かりにくいところにあります(;・∀・)

ヒントは、端末のすぐ近くです。

〇〇の陰に隠れています。

よーーく探しましょう(^^)!

赤のメモ

「ワイン樽とは何ぞや?!」と思った方は、よく考えてみてください。

もののけ番地街って、和風な街ですよね。ワイン樽のイメージとは、なんとなく違います。

ちょっと外に出てみましょうか。

黄色のメモ

フリーズしている方も多そうですね。

実は動かなくても解ける問題です!

9つの四角、絶対にどこかで見ていますよ〜。

緑のメモ

これはある2つの場所に聞き込みにいきます。

まずはお孫さんを連れて行ったところへ、

そして、住人さんの元へ。

住人とはスタッフさんのことです。

連行場所

ここでまたしばらく考えてしまう方もいるかもしれませんが、シンプルに、テキトーに考えましょう(笑)

解けない人は「そんなはずない・・・」と思っているのかもしれません。

アイテムをよく見てみましょう。


終わったら、下の四角の中に、「連行場所は、〇〇〇〇」と書いてあります。聞きなれない言葉ですが、それが答えです。

最後の謎 攻略

最後の謎にして、最大の難関に感じました・・・。

おそらくみんな、「9〇〇〇」という数字に辿り着いたかと思います。

更に突き進んだ方は、「K〇〇〇〇」に辿り着いたかもしれません。

しかし、それはダミーなんですΣ(・□・;)


そんな一筋縄ではいかないのがナンジャ探偵団(笑)


ヒントは・・・。

その数字を一度は見ています!

もしかしたら写メってある人もいるかもしれません。

思い出せることを祈っています!

▼関連記事
www.minamanami.com
www.minamanami.com

欅坂46「徳山大五郎を誰が殺したか?」の感想!良ドラマでした!

日常

こんにちは!
ちびまなちゃんです。

先日(といっても1ヶ月ほど前)に、お試しでAmazonプライムに入会したので、「徳山大五郎を誰が殺したか?」を視聴してみました。

彼氏が録画して観ていたのですが、アイドルドラマらしからぬ雰囲気だったので、気になっていたんですよね。

感想を書いていきます。

「徳山大五郎を誰が殺したか?」とは

「徳山大五郎を誰が殺したか?」とは、欅坂46が主演の深夜ドラマです。

ある朝、3年C組の生徒(欅坂46)が登校すると、担任の徳山大五郎が椅子に座って死んでいた!

生徒たちは遺体を隠ぺいし、自分たちで犯人を暴こうとしていくストーリーです。

誰もかれもが怪しく見える、ミステリー系学園ドラマです。

ストーリーの感想

遺体を隠ぺい・・・と書きましたが、この作品の最大のツッコミどころは、「なんで担任が死んでるのに通報しないんだよ」というところです。

そんな、ありえない展開に、先が思いやられてしまいますが心配無用でした。

2話、3話・・・と見続けていくうちに、そのツッコミどころも忘れてしまうほど、のめりこんでしまいました。


このドラマ、誰が何を企んでいるのかが全然分からないんです。
今時の女子高生というキャラクターたちが、怪しさをより引き立たせています。


最終的に回収されなかった伏線がいくつかあったことが少し心残りでしたが、おおむね満足できました。

アイドル系ドラマであることを考慮せずとも、普通に面白かったです。

欅坂46を見た感想

※このドラマを視聴する前まで、平手友梨奈ちゃんと鈴本美愉ちゃん(欅坂46での推しメン)しか知りませんでした。

欅坂46平手友梨奈 

という図式が成立している方が多いと思うのですが、このドラマでも平手友梨奈ちゃんがかなり推されています。

彼女の持つクールで謎めいた雰囲気に、マッチする作風です。


エース以上に良かったのが、長濱ねるちゃん。

長濱ねるちゃんの不気味さは、この作品に欠かせない要素でした。もし他の子だったら、ここまで面白い作品には仕上がらなかったと思います。


演技力は、わたしは気にならずに視聴できましたが、気になってしまう方もいるかもしれません。
本業はアイドル、しかもデビューからわずか3ヶ月というキャリアを考えれば、十分かと思います。

よっぽどアイドルが嫌いな方ではなければ、見ていられるかと思います。

総評

おすすめ度 ★★★★☆


面白かった〜〜!!!


アイドル系ドラマ = オタク向けの学芸会

というイメージを覆してくれるような良ドラマでした!

わたしは元々アイドル好きですが、それでもアイドル系ドラマにはちょっぴり抵抗があります。
よほど好きなメンバーが出てこないと、面白くありません。

しかし、このドラマは違いました!
ストーリーがすんなり頭に入ってきて、名前も顔も知らないメンバーを、もっともっと知りたくなりました。

最終話までに10人くらい名前と顔が一致して、すっかりファンになりつつあります。


「ぼくは欅坂46のファンじゃないから関係ない!」と思っている方も、見て損はないかと思います。(あとは好みの問題ですね。)

欅坂46は恵まれてるなぁ・・・。


マッサージサロン「りらくる」に行ってみました。

日常

こんにちは!
マッサージ初心者のちびまなちゃんです。

先日、「りらくる」でもみほぐしマッサージを体験してきたので、レポしていきます。
内容には主観が含まれておりますので、参考までにご覧ください~!


「りらくる」とは?

「りらくる」とは、もみほぐしや足つぼマッサージなどをやってくださるリラクゼーションサロンです。

2016年4月に「りらく」から「りらくる」へ屋号変更されたそうです。

ちなみに、「ReRaKu」というマッサージ店を聞いたことがある人も多いかと思いますが、それとはまったく別のお店です(ややこしいですね)


看板メニューは、もみほぐしコース 60分2,980円!

お店の外には、店名より何よりもデカデカと60分2,980円と書かれています。

きっかけ

実は、背中が痛くて寝苦しい日々が続いていました。

あまりにも苦しいので、彼氏にマッサージをお願いするんですけど、めんどうくさそう。しかも彼のマッサージは、痛い&くすぐったい・・・こりゃダメだ。

しかし、早急にどうにかしないと、そのうち窒息しそうなくらい痛い。

病院は、腱鞘炎でかかっているので、複数の不調ではかかると嫌な顔をされそうな気がします。

そこで、整体を探していた時に出会ったのが「りらくる」でした。

(※「りらくる」は整体ではありません)

おでかけついでに、お散歩していたら「60分2,980円」の文字が目に飛び込んできたんですよね。

近いし、安いし、ちょうどいいじゃん!と次の日の朝イチで行ってみました。

まずは予約

朝9時半、ドキドキしながらお店へ電話。

電話をすると、やる気なさそうな男性が出てきました。あんまりサービス業向きではないような気がします。

女性指名、男性指名などはあるかと聞かれます。
それぞれ100円かかるようですが、性の違いにあまり興味がないわたしは、フリーを選択。

時間はいつでも良いということだったので、10時で予約を入れました。

お店へGO!

受付

「こんにちは~先ほどお電話したちびまなちゃんです」
「じゃあ、こちらでおかけください」
先ほどの男性が出てきました。

入り口を入って左手には受付、右手には長椅子が置いてありました。

お店の中のしきりはほとんどなく、ワンフロア。受付の奥には、多数のベッドが並んでおり、どれも丸見えです。


「ちびまなちゃん、お待たせしました。」
どうやら担当してくださるのは、女性の方のようです。

わたしは新規だったので、名前や生年月日などを紙に記入して、会員カードを受け取り、注意事項の確認をされました。ちなみに新規だと200円引き!

無料で着替え

「りらくる」では、無料でジャージの貸し出しを行っています。仕事帰りにスーツでフラッと寄ることも出来るのでありがたいですね!

私服だったのですが、せっかくなので着替えさせてもらいました。

ジャージはサイズごとに用意されており、わたしはSサイズの半袖&長ズボンを選択。

長ズボンはかなりブカブカなので、男性サイズなのかもしれません。

胸に「りらくる」と書かれた紺色のジャージ姿に変身して、ベッドへ。

ベッド

胸部分にはやわらかいクッションがあり、ベッド全体を覆うように茶色のタオルがかかっています。

枕部分は、ドーナツ形に穴が開いているので、うつ伏せで寝ても呼吸がラクラク出来る仕様です。

大事なことを…。

それから大事なことを伝えました。

「すみません・・・わたし、とってもくすぐったがり屋で・・・。うるさくしちゃったらすみません」

実は、わたしは大のくすぐったがり屋さんです。

「これじゃあ・・・マッサージにならないよ(;・∀・)」なんて言われたことは数え切れないほどある、とても迷惑な客なのです。

一言伝えてホッとしたのちに、マッサージ開始~!

担当のスタッフさん


ルックス

推定年齢は、28歳。
茶髪ショートカット。
ちょっとヤンキー上がり風。

スタイル

推定身長は165㎝、かなり高め。
スレンダーですが、ガリではない。
女性としてはうらやましい限りのスタイル。

性格

いかにも人見知りをしそうな感じ。
実際に、受付に入ったときは女性の楽しそうな声が奥から聞こえてきたのですが、施術中はほぼ無言でした。

わたしは、喋りたいタイプなのでちょっと残念ですが、通いつめれば楽しくなりそうです。

客入り

10時に行ったので、一番乗りでした。

ちょっとしてからもう一人女性のお客さんが来られました。


そして、いつ来たのかはわかりませんが、わたしが帰るころには4~5人のお客さんがいました。

昼間はもっと混むのかもしれませんね。

30代以降のおばちゃん、おじ(い)ちゃんたち、子連れママ…と、スーパーの客層と同じです。

マッサージ様子

ここからはマッサージの様子を覚えている限り書いていきます〜!


まずは、痛い箇所を聞かれました。

今回は、背中胃の痛みを早急にどうにかしたかったので、それについて伝えます。

「りらくる」では、特に気になる箇所を重点的に(60分ならば20分以上)やってくれるんです。

で、スタート!


いってえええええ~~~

く、く、くるし〜〜!!!


お姉さん、1~2本の指に全体重をかけています。たぶん。わたし完全に押しつぶされてます。。。

ココロの中で叫んでいると、お姉さんが力加減について聞いてきたので「痛いです」と伝えて、ちょっとやさしくしてもらいました。

口コミでは…

他の方の口コミでは、「ほかのお店と比べると、触り方が優しい」というような話を聞いていたので、「あれれ?」という感じです。

わたしの感じ方がおかしいのでしょうか?

身体が凝っている証拠でしょうか?

普通の人よりも、ちょっと身体が小さいからでしょうか?

もしかしたら、わたしがくすぐったがり屋だと聞いて、「ソフトタッチはくすぐったいから」と考えてくださった可能性もあります。

くすぐったくはなかった

肝心の(?)くすぐったさの方ですが、マッサージに支障が出るほどのくすぐったさはありませんでした。(よかった・・・)

途中何度か暴れそうにもなりましたが、耐えられる程度でした。

上からタオルをかけていてくれたことと、お姉さんの相性も良かったのかなと思います。

痛むところは重点的に

背中、肩甲骨のあたりを重点的にマッサージしてくれました。
トータルで30分以上はしてくれたのではないかと思います。

腰も含めると40〜45分はかけているかと思います。

そして、足を10分くらい。

仰向けで、身体を伸ばすストレッチ。

起き上がって、肩のマッサージ。

マッサージ終了!

ベッドの前の壁にタイマーがあるのですが、見たらちょうど60分でした。
押しているところも見ているので、時短されていないことが分かって、安心です。

「まだまだ凝っている部分がたくさんありますね」という話をしました。

どのくらい期間を開けた方がいいのかとアドバイスをいただいて終わりになりました。

マッサージその後

マッサージから丸2日が経過しました。

早急にどうにかしたかった背中の痛みは、だいぶ解消されているような気がします。

気にしなければ何ともないレベルにまでは、改善しました。

心配していた揉み返しですが、今のところなんともありません。

軽い筋肉痛っぽい気がするのですが、これがそうなのかな?(散歩による筋肉痛の可能性が高い気がする)




今回行った「りらくる」は、60分2,980円と格安で、自宅からも近くにあるお店なので、ストレスなく通えそうです。

マッサージは初心者なので善し悪しが分かりませんが、しばらくは良い気分転換として通わせていただこうかなとも思います。

どこか良い整体院、マッサージサロンなどがあれば、是非教えてください!(東京多摩で!)

腱鞘炎の近況と今日の目標!

おはようございます。
ちびまなちゃんです。

腱鞘炎もピークから脱出したようなので、今日から復活していこうと思います。

・・・と言った今、右手に激痛が走った(;・∀・)!!!!

腱鞘炎、近況報告。

今回の腱鞘炎(腱鞘炎ではない可能性あり)、もうめっちゃくちゃ痛いんです。

3年以上、腱鞘炎と闘っている私の中でも最大級に痛いです。

そして、痛いよりも何よりも、治りが遅いのです(;・∀・)


先週、あまりに痛みから仕事を休んで以来、かなり安静にしているつもりです。

もちろん更に切り詰めることは出来るけど、普段の生活からすると、何もしてないも同然なほど。

今までだったら、これだけの生活をしていたら、半日くらいは痛みを感じなくてもいいはず・・・。

なのに、朝起きてから寝るまで、痛いwww

痛みよりも治らないことの不安が、メンタルを直撃しています。

今日の目標!

「今日からやるぞっ!」と意気込んだところで、今日の目標を宣言しちゃいます!

録画消化 3時間

腱鞘炎の治療も兼ねて、溜まっている録画を消化します。

腱鞘炎の治療は、動かさないことが一番なので、3時間は手を動かさない時間を作ります。

ブログ 3時間

ブログ更新して、ストック記事を作っていきます。

わたしは、普通の人よりも筆が遅いんですよね。

書いては消して、書いては消しての繰り返しをしちゃうんです。(この記事も、1度10分500字ほど書いて消していますw)

そんな時間をちょっとずつでも減らしていくために、ブログで訓練していきます。

むかし、指原莉乃ちゃんが「ブログ1日100記事更新」というものをやっていましたが、それくらいの意気込みで多更新もしてみたいな。

クラウドワークス 2時間

長らく放置していたクラウドワークスを復活します。

プロフィールを見直したり、提案したりして、今後の在宅ワークの基礎を作っていきます。

出来たら、タスクもやりたいな・・・。

タスク以外での目標

書いた文字数を覚えておく。

ブログとライターの仕事の分を含めて、書いた時間をカウントしておきます。

1日10,000字、安定して超えることを目標にしていこう。

かかった時間を把握しておく

わたしは、時間の管理がとーっても苦手です。

何文字書くのにどのくらいの時間を要したかを意識的に把握していきます。

たぶん、調子のいい時、悪い時でかなり変わるのではないかと思いますが、どれくらいの時間を使って書いているのか、平均的な時間をちゃんと把握しておきたい。


ちなみに、この記事はここまで約20分1,000文字ですね。

このあと、ちょろっと修正なんかを加えるので、最終的には30分1,000文字になるのかな。

そんなわけで、今日も1日頑張ります~!!

ちびまなちゃん近況~腱鞘炎が悪化してしまった話~

日常 メンタル面

こんばんは!
ちびまなちゃんです。

今日は、わたしの胸の内をぐわーっと書きます!

「お前のことなんか興味ないぞおお」って方は、お手数おかけして申し訳ありません。

腱鞘炎が悪化した

わたしは、約3年前から腱鞘炎です。

3年かけてジワジワと悪化させてしまいました。

簡単に腱鞘炎歴を書いておきます。

2013年12月
腱鞘炎発症。
このときは、右手首がなんとなーく痛む程度。

2014年1月25日
右手首が何もしてなくても割れそうに痛い。
大慌てでサポーターを購入し、左手で生きる。

2014年2月
痛くなっては、ちょっと休んでを繰り返す。
(サポーターは、特に痛むときだけ)

2016年1月
毎日、常に痛い。
サポーターが手放せなくなる。

2016年3月
痛みのピークは過ぎた。
1日に数回痛む程度に回復したので、なるべく左手を使いながらも普通に生活。

2017年1月
右手の痛みが悪化する。
左手がほんのり痛み始める。
原因は不明。

慌てて病院へ行き、リハビリ(電気)開始!

2017年2月
左手の痛みが悪化!
右手もピークに!

リハビリに通っていた病院がなんとなく信用できなかったので、総合病院に変える。

そこで「腱鞘炎っぽくない」と言われ、尿検査&血液検査の結果待ちですが、診断が出るまでの間は腱鞘炎だと思って生活していていいと思います。

両手が痛くて、働けない(´;ω;`)ウッ…

3年かけてゆっくり悪化させてしまった腱鞘炎。最初は、笑いごとレベルの手の痛みでしたが、今は両手が割れそうに痛いです。

笑い事ではなく、「生きるのつらい(´;ω;`)ウッ…」のガチ病みモードにいます。

わたしのやっている仕事は、どれも手首が使えないと仕事にならないほど、酷使することの多い仕事です。

わたしは、ずっと右手をやられたままだったので、痛みが強い時は左手でカバーをしながら働いてきました。

シフト勤務の仕事は減らすこともありましたが、ただの腱鞘炎で休むわけにもいかないので、がんばって続けてきました。

しかし、両手がやられてしまった今、もう仕事が出来ないような状態です。

ちょっと休めば、少しは回復するとみて、金曜から仕事は休んでいるのですが、これがいつまで続くのかと思うと、気が遠くなります。

彼氏と喧嘩しました・・・!

うちの彼は優しいような厳しいような人です。

調子悪そうにしてると、わたしよりも先に病院をググってくれたり、無言で家事を多めにしてくれたりします。

それから、わたしがしていることに目を光らせていますww


わたしが本を読んでいると怒り、スマホを触っていると怒ります。
たしかに腱鞘炎にスマホも本も悪いのは、よーーくわかるので、わたしが悪いのは百も承知です。

ありがたいと思う反面、今のわたしにはスマホも本も、とっても大切な癒しなので、辛すぎるんです。

もう1歩踏み込んでほしかった。

何をしていてもダメだなんてこと、本人が一番分かっています。「やっていいことが何もない。 こんな生活してまで生きてる意味はあるのか?」とものすごく落ち込んでいたんです。

今のわたしがやっていていおのは、昼寝とテレビくらいしかないってことを気付いてほしかった。

テレビは彼が独占しているから、テレビ見ててもつまらない。ましてやココロ病んでいるから余計に、どうでもいいテレビが頭に入ってこないww

だからと言って寝ているとまた怒る。「いつまで寝てんの。規則正しい生活しなさい。」ってね。


で、落ち込んでも仕方ないので、痛いの我慢してスマホと本に走りたくなっちゃいます。どうせ何してても痛いなら、好きなことして癒された方がいいじゃない。

多少身体が傷ついても、ココロが守れるならば、そっちのほうがいいと思っていたのです。

そんな葛藤したココロに耐えきれず、朝から喧嘩してしまいました。

「あれもダメ、これもダメ、ってじゃあわたしは何してればいいのよ!!!」

って。既に仲直り済みですが。

副作用で寝込んでしまった・・・!

先日、病院に行って、腱鞘炎の痛みを抑えるためのお薬をいただいてから帰宅しました。

わたしは、ロキソニンを飲むと100%の確率でおなか痛くなるので、ロキソニンよりも副作用の軽い薬をいただきました。

「よし!これがあれば、たぶん仕事にも行ける・・・!」

と思ったのですが、それも束の間。
飲んだあとから、おなかがハイパーマックスに痛い!!!!

長距離走ってる時のようなおなかの痛み。ずどーんとするような、縛り付けられたような痛みがずーっと消えません。

「ハァ・・・ぐへぇ・・・は、はらが・・・」と夕食を食べるどころか、食べ物を見るのもつらい。

処方されたからには1度で判断せずにしばらく飲もうと思いながら、続けているのですが、飲むたびに、ちょっと胃が痛みます

騒ぐほどの腹痛ではない日がほとんどですが、今日も朝から胃痛と吐き気のパラダイス~ううう。

「ただの腱鞘炎」は間違い。

わたしは、3年間「ただの腱鞘炎」だと考えてきました。

お医者様にも「ただの腱鞘炎だからね・・・安静にしてるしかないですね。」と言われたこともあります。

なんだかんだ、そのころは生活がちょっと不便なくらいだったので、「そうですよね!ただの腱鞘炎ですよね^^」としか思えなかったのです。

しかし、そんな考えが間違いだったのだと、今回、身を持って体験することになってしまいました。

もっと恐ろしいものだという自覚をもって、ちゃんとしてくればよかった・・・。数日前、1ヶ月前、半年前のわたしを恨むばかりです。


パソコンの文字を打つことは意外と出来るので、ブログに触ってみましたが、スマホ(とくにTwitterのようにスクロールするもの)は、かなり厳しいです。ここ数日間のツイートは全く終えていません。

ブログはストレス発散の場でもあるので、無理しない程度に続けていきたいな〜と思います。

ここまで腱鞘炎として書いてきましたが、もしかすると腱鞘炎じゃない可能性もあります。

理由は何であれ、早く治るように努めることに変わりはないので、「休むこと」を頑張りますね(>_<)

ブログ運営報告を読んで思ったこと。

日常

こんばんは!
ちびまなちゃんです。

月初ということで、たくさんのブロガーさんたちが運営報告をされていらっしゃいます。

そんな記事を読んでいて、わたし自身の捉え方が変わってきたような気がします。今日は、そのあたりに触れてみたいと思います。

読めば読むほど病んでいた数ヶ月前

数ヶ月前のわたしは、実は運営報告記事を読むたびに病んでいました。

1万PV、10万PV、100万PV・・・ってわたしからしたら、どれも雲の上。ふんわりと浮いていて、自分に繋がらない数字なんです。

正直、そんなブログ運営報告を読んでも現実感がなく、「がんばろう」とはとても思えない。

それどころか、現実だと思おうとするほどあぁ・・・わたしってダメなんだな。才能なさすぎィー!」と病んでいました。

それから、「なんだ、また自慢かよ!」なんて思っていた時期もあります。

きっと同じように考えていらっしゃる方は、今も一定数いらっしゃるんじゃないのかな。

自分もPV公開をしてみた

そんなわたしですが、今年の頭(今年1発目!)きは、PV数公開記事を書きました。

こちらの記事です。

www.minamanami.com

ざっくり言うと「半年間で月間2,000PVでした。」と言う内容です。

成果が出ていないにも関わらず、公開に至ったきっかけは、ある2つのブログ(すみません、だれだか忘れてしまいました・・・)でした。


1つ目は、わたしと同レベルのブロガーさんの記事でした。

その方のPV数公開の記事を見て、なんだか「がんばろう」「わたしも出来る気がする!」と思ったんです。

どのブログか分からないのが、今となっては心苦しいのですが、たまたま通りかかったブログで足跡も残せずに帰ってしまった記憶があります・・・。

そして、もう1つは月間1万PVくらいあるブロガーさんの記事。

なんとその方、自分のブログのことを「弱小ブログ」と呼んでいました。
それを見て、当時月間2,000PVブロガーのわたしはなんて思ったか。

「1万PVで『弱小ブログ』なんて呼んでしまったら、ほかのブロガーさんの立場がないでしょうがww」

そして。

「真の弱小ブログはこっちだよ!見やがれー!」

ということで、公開に踏み切りました。

もしかしたら、月間500PVくらいで右往左往しているブロガーさんからしたら、わたしも同じように思われていたかもしれません。

意外な反響が来た

そんなこんなで、PV数を公開してみると意外な反響をいただきました。

公開したときの予想では、「なんだ本当に弱小じゃんwつまんねw」「ちょっとずつ成長してるね!ふぁいおー!」という感じかなと思ったのですが、

・勇気をもらえました!

・親近感!

・私もですー!

というコメントをいただけました。

そして、この記事をきっかけに読者さんも増えました。

わたしが、勇気をいただいたのと同じように、誰かに勇気を与えられたのかなと思うとすごくうれしいです。

それだけで、書いてよかったなぁと思ったものです。

視野が広がった

不思議なことですが、自分なりにデータを出して公開してみたことによって、ほかの方の運営報告が頭に残りやすくなってきました。

それまでは1万PVも10万PVも50万PVもとにかく現実味がなくて、みんな同じ記事のように見えていたんですよね(笑)

それがだんだんと、自分にリンクしてくるようになりました。本当にとっても不思議です。

それまでの私からしてみたら、ただ「すごいね」の一言でしかなかったみなさんの運営報告が、「みんなそれぞれの立場で頑張っている」と思うようになりました。

野球部の練習を頑張っている中学生でも、日本一を目指して奮闘しているプロ野球選手でも「野球をうまくなるために頑張っている」という事実は同じだなって。

自分の立ち位置がどこにいたとしても、前を向いて頑張っている人って、なんだかかっこよくないですか?

そんな頑張っているかっこいい姿勢を感じられるようになって、今月は運営報告記事を読んでいて、とても楽しかったです。

成長途中のブログが好き

もちろん成果が出ている方が読まれるんですが、みんながみんな読まれるブログが好きなわけじゃないと思います。

同じレベルのブロガーさんのほうが対等に交流できるから好き!と思う方もいると思います。

それから、成長途中のブロガーさんが好きという方も一定数いるのではないかと思っています。

わたしは、AKB48なら研究生、ジャニーズならジャニーズJr.といった成長途中のアイドルを長年応援してきました。

同じように、まだまだこれから伸びそうって思えるブロガーさん、結構好きなんですよね!

実際に、半年くらい読んでいるブロガーさんの中には、明らかに半年前より文章がうまくなっている方がいます。

もちろん、数字もめちゃめちゃ上がってきていて、ちょっと上から目線ですが、そんな姿を見れるのがすごく好きです。

運営報告を読んで、成長途中のアイドルを応援してきたときの感覚を思い出しました。

運営報告って意外と読まれる

まだPV数が少ないわたしのブログでは、運営報告が意外と読まれるので驚きます。

数日経ってもスタートかコメントとかいただくこともありますし、読者さんも増えます。

はてなブロガーさんは、PV数を気にされる方が多いのかもしれないですね!

なので、これからも月イチペースで、わたしも運営報告したいと思っていますー!
どんな風になっていくか、見栄は張らずにすべて伝えていきます!




なんか、だらだらと書いていたら、もう2,600字越えちゃったww

たまにはこんなブログもいいよね。

というわけで、

これからもみなさんのブログを楽しみにしていますー!

コスパ良すぎ!100均コスメを使ってみた感想(ダイソー&セリア)

日常 雑記

こんにちは!

最近、100均コスメに目覚めたちびまなちゃんです。

100均コスメって大丈夫なの?危険じゃないの?

ずっとそうに思っていました。

日本のコスメの輸入・販売には「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令」という決まりがあるんです。

もちろん100均コスメも、この決まりに則って扱われているので、100均だからと言って危険ということはないんですね。

それなら安心して使えるぞ〜!

というわけで、100均コスメを使ってみた感想を書いていきます!内容には、主観が含まれていますので、あくまでも参考までに。

セリア クレヨンリップ

おすすめ度 ★★★☆☆

全部で3色出ていますが、これはチェリーレッドです。

このリップ、とにかく発色がいいので、めちゃくちゃ重宝しています!

使いやすくてサッと塗れるし、ひと塗りでお顔がパッと明るくなるんです。

しかし、日常使いをしていると、唇の荒れがひどくなってしまうような気がします。

ただ…どのリップを使っていても荒れてしまうので、このリップが際立って悪いわけではありません。

ダイソー ローション

おすすめ度 ★★★☆☆

ダイソーコスメの中でも有名なアイテムのひとつ。

髪、髪、まつ毛、全身に使える優れもの!

全部で6種類販売されていますが、一番有名なローヤルゼリー配合美容液」を買ってみました。

まずは髪の毛。
つけてから乾かすと、めちゃくちゃサラサラになりました!

しかし、これ単体で使うと髪の毛が乾燥したようなサラサラ感になるんですね。
うまく表現できないのですが、髪の毛の水分がだいぶ持っていかれるような気がします。

普段のトリートメントに合わせて使うのが良さそうですね。

それからお顔。
こちらは、あんまり変化は感じられませんでしたが、使い続けていけば変わって来るかもしれないですね。

決して悪い商品ではないので、ほかの種類も買ってみようと思います(´▽`)

ダイソー アイライナー

おすすめ度 ★★☆☆☆

ウォータープルーフタイプのリキッドアイライナーです。

アイライナーをあんまり使わないので、何とも言えない部分がありますが、発色がかなり濃いめなので、好みがわかれそうな気がします。

失敗するとべちゃっとなってしまいますが、器用な方が使えばそこそこ良いのかも?

濃い目のラインをひきたい方におすすめですね。

セリア アイライナー

おすすめ度 ★★★★☆

これはイイ!!!!

書きやすさ◎、発色の良さ◎

値段を考慮しなくても、普通に良いと思います。

探せばもっといいアイライナーも見つかるのかもしれませんが、わざわざ冒険する必要もないほどです。

しかし、使っていたらキャップにひびが入ってしまいました。使い方が悪かったのかもしれません・・・。

そんなわけで-1しておきます。

セリア アイブロウ

おすすめ度 ★★★★☆

これは超いい!!!

むしろ、これ以上のアイブロウには出会えないのではないでしょうか・・・と思えるくらいバッチリ!

わたし、目も髪も眉も真っ黒なんですよね。

だから、ブラウンのカラコンとか、茶髪とかにしても不自然になっちゃうんですけど、ブラックのアイブロウは意外と売っていないので、困っていました。

ケイトのアイブロウを使っていたのですが、ちょっとシャープすぎて使いにくかったんですよね。
その点、セリアは程よい発色と色味、太さ…どれをとっても◎でした!

ただし、透明な部分の中で根元から折れてしまって、キャップにもひびが入ってしまいました。

今のところ使うのに問題はないのですが、その脆さから-1してあります。

100均コスメまとめ

初めて100均コスメを使ってみましたが、どれも普通に使えるものばかり!

それどころか、むしろイイ!と思わせてくれるものもありました。

あとは個人の好みですね。コスパを考えれば、十分すぎるレベルだと思います。

あまりメイクもしない方なので、100均コスメをバンバン試していこうと思いますー!

▼関連記事

www.minamanami.com

www.minamanami.com